他にも、叡王戦で斎藤慎太郎八段と三枚堂達也七段の対局とか、山ちゃんも王将戦とかいろいろあっていますが、個人的メインは断然こっちです

また、気の抜けない順位戦が始まったなあ

さいたろう先生と三枚堂先生のファンは高確率で被る気がするんですが(天童の人間将棋良かったな~)今日はやきもきしてるんじゃないかしら

 

で、順位戦

行方先生に勝っていただきたいなあと思ったら、丸山先生との対局ですか・・・

高見先生に勝っていただきたいなあと思ったら、深浦先生とですか・・・

谷川先生は・・・中川先生ですか

杉本師匠は戸辺先生ですか

 

どれも強敵じゃん

どこも鬼の住処じゃん

 

そして、人数制限のないC級2組が膨れ上がっていく・・・

そもそも超狭き門をくぐり抜けた天才しかいない業界で現役でいる限り続く修羅場の胸のうち

観る将ごときにたやすく想像はできませんが、一言だけ、しんどいなあ、とだけ