マイナビ女子オープン、西山女王の勝利で五分に

里見・西山の2トップは、これからもずっと女流のトップを走っていくんでしょうが・・・・

個人的には、西山朋佳女流がそのうち天下を取る気がしています

 

他もいろいろ面白くて・・・

竜王戦の6組、西山女流を破った小山アマと長谷部四段、このふたりのうちの勝者がアゲアゲさんこと折田四段との決勝戦に

もしも小山アマが勝利したなら、アマと、アマからの返り咲き組との対決・・・・胸アツすぎますドラマが過ぎます

 

棋王戦の予選は本田奎五段が飯島栄治八段に勝利・・・

77手かな、途中からは押されまくってました栄ちゃん・・・お疲れさまでした

 

そして竜王戦、戸辺誠七段と阿部光瑠六段・・・・・は、今阿部六段が優勢ですけれど・・・・それより髪型ずいぶん思い切ったなあ!棋士データベースに載っている、ちょっとふっくらして無邪気な感じの写真が一番好きなんですが(超個人的嗜好)

 

でも何よりも今日の白眉は棋聖戦の挑戦者決定トーナメント!

永瀬王座と中村太地七段の戦いはまだ互角

これに勝ったほうが渡辺名人との決勝戦に進む・・・もしも、永瀬王座が勝ったならば、昨年のタイトルホルダーと、現タイトルホルダーと、挑戦者と、立場は変わった部分はあれど全く同じメンバーが頂上決戦状態になる

胸アツを超えて息切れしそうです

 

この対局終わるまではスマホ離せないな・・・・・・・・

 

あっ、忘れるとこだった、斎藤慎太郎先生誕生日おめでとうございます

Twitterに「わーい今日誕生日です☀」と、事実をご本人がツイートされていましたが(笑)

ファンが悶絶死している模様です