昨日のABEMAトーナメントは初戦、チーム藤井とチーム稲葉

 

改めてネット番組って、面白ければ地上波よりもはるかに容易に尺を取れるのが素晴らしいですねぇ、いくら藤井二冠が人気者とはいえ

毎週土曜日のゴールデンタイムぶっ通しで将棋番組やって貰えるありがたさを改めて感じています

 

まぁ時の人である藤井二冠見たさにプレミアム会員になった人もたくさん居るに違いない

 

個人的ツボを箇条書きで😄

・チーム映像で、何か軽くスポーツ的なものをやるらしく、チーム藤井がバドミントン、チーム稲葉がフリスビー

(そのうちラグビーとか出るかな?野球あったら多分、チームwかな)

・高見七段の保護者感は、最年少ふたりの落ち着きぶりにだいぶ薄まる(藤井二冠だけでなく、伊藤四段も人生2回目か?な落ち着きぶりと低音ボイス)

・その伊藤匠四段、2戦2勝でキレッキレの攻め将棋✨久保九段を敗るとは😲

・対戦予想を外しまくるも良いキャラクターの船江六段

・そりゃ予想不能だよね、じゃんけんで次どっちが出るか決めていた最年少コンビ(爆笑)

・「チーム稲葉」らしく、初戦で稲葉リーダーに負かされた高見七段、「+1が-1になって」と反省の弁

・藤井二冠を2度目の対局で破った船江六段、鼻高々(非公式戦とはいえ久々に土がついた!)

・でもその直後に敗れて凹んでた(笑)

・久保九段がまさかまさかの2戦2敗😱

・終わってみれば高見七段2勝1敗、藤井二冠1勝1敗、伊藤四段2勝✨ 5-2での勝利

・伊藤四段、肉食獣みたいな攻め将棋でした

・高見七段も最後、稲葉八段を倒して回収

「最後はハンターの気持ちだった」とのこと、格好いいなぁ

 

いや、これは

伊藤匠四段を強烈に印象づける日でした

フィッシャーめちゃくちゃ強い!

侮れない!

藤井二冠が選んだの伊達じゃない…

 

他のチームも放送見て改めて思ったはずだなぁと……1勝1敗の藤井二冠が一番勝率低いって、どんなチームよと

 

楽しみ増していきます

久保九段も、まだもう1戦あるから予選抜けの可能性は充分、勇姿をまた拝める!

 

 

 

で、本日、NHK杯初戦

松尾歩八段と昨日の今日で伊藤匠四段の対局

こちらもフィッシャー程じゃないにせよ、凄い早指し戦なので松尾八段といえども油断は……!しかも、昨日とよく似た進行で角が斬りこむ……

 

しかし、85手で伊藤四段の投了でした

楽しかったから良しなんですが、昨日のをみたら、よもや金星も、と思ったりしたので🌟

お二方ともお疲れさまでした😊