こんばんは、くろえです![]()
今日は自由な時間がたくさんあったので「両親との和解」のワークについて取り組んでいました。やり始めてみると、すっかり忘れていた記憶がどんんどん掘り起こされてきて筆が進みました。子供心に嫌な気持になった事、今思い返すと納得できた事、怒りや哀しみ、それと同じくらい「意識していなかったけど、確かに愛されていたこと」を感じることができました。
「両親に感謝することを200個書き出す」という項目にさしかかっているのですが、まだ52個しか書けていません
(ちょっと多い・・・) 手紙を書くまでにもうあまり時間が無いので少し焦っています。母には23日に渡す予定、父には郵送でクリスマスに届くように送りたいので期限は・・・21日、かな。急がなければっ![]()
為替関係のブログを書いている方の記事を読み、一つ素敵だなと思った文章を見つけたので紹介させていただきます。
----------------------------------------
「できるとか、できないとか
合ってるとか、合ってないとか
全部やって確かめればいい。
困ったことを解消する手段は、
実際に体験しないと、その術は得られない。
(中略)
でも、痛い目を見るからやらないとかじゃないんだよね。
新しいことをやるって誰でも怖いことですよね。
知らないうちに変化することがアンチになっている。
(中略)
変わるも、変わらないもあなた次第だけど。」
「1%でもいいから昨日の自分を超えてみろよ。」
----------------------------------------
読んでいて頭をガツッとやられたような感覚になりました。
あえて失敗確実だろうなというところで失敗する必要は皆無ですが、どんなに「なるほどねー!」とその場では思っても、実際に体験すること以上に理解することはできないんだなぁと改めて気づかされます。
変化したくて、でも怖くて、ぬるま湯につかっていたい・・・そんな気持ちの中、おそるおそる踏み出す1歩が、本当に自分が望んでいる未来に通じているかもしれない。
もしそうだとしたら、その1歩はどんなに貴重だろうと思います。
「とある事をしようかな?と思った時、することとしないことのメリット・デメリットをそれぞれ考えてみてください。」とMさんは言います。私もやっぱり変化することは怖いです。失敗したくもありません。けれど時に、その恐怖を乗り越えて進み始めないと、未来の自分は何も変わらないだろうなと思います。だって未来は今日の積み重ねなんですもんね。
Mさんの言うように、することのメリット・デメリットと、しないことのメリット・デメリットの兼ね合いを考えて「やろう!」と判断できる時は、積極的にリスクを取ってみても良いのかなと感じます。またMさんの、自分の思考を項目別に具体的に書き出すという考え方は、おぼろげだった思考を明確にし、判断する材料にすぐ使えるところが、優柔不断な自分に合っていてとても気に入っています![]()
最後に件のブログ記事のお話に戻りますが、「昨日の自分の1%増・・・あんまり増えてないかも?」と感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、最初は資金の1%、次は(資金+1%)の1%、次の次は・・・。ということになります。まさに複利の考え方です。母体が大きくなればなるほど、たとえ1%だとしても侮れませんね。
なんともトレーダーらしい一文だなぁと思いました。
また今日は両親の事を考えている中で気づいたことがありました。
昔は行動の趣旨が少しずれていたり、心の持ち方がいびつだったとしても「人を喜ばせたい」と思う気持ちを今自分が持てるのは、間違いなく両親が育ててくれたからなんだろうなと。
昔は「頑張らないと捨てられてしまうんじゃないか。」という恐怖心があり、両親が望むものをひたすら頑張ってきた子供だったと思いますが、静かな気持で昔の自分と向き合いひとつひとつの出来事を丁寧に振り返った時、両親には心から感謝の気持ちがわいてきます。
自分の為だからと頑張るよりも、人の為と思えるとその何倍も力出せますもんね。
そんな資質を与えてくれた両親に今は本当に感謝しています。
そんな風に考えられるようになるきっかけをくれたMさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとなく始めた「引き寄せの法則」に関する勉強でしたが、上辺の理解ではなく、実践して得られた結果をこれからの人生の糧にしていこう!と思います。
あと148個・・・頑張ります!![]()
今日も最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました!![]()


