10/6の撮影記です。
平日なのは、ちょうど10/2・3と文化祭があり、その振替休日だからです。
東急出場に寄り道しながら、201系の1日追っかけをしました。
朝から活動開始、まずは水道橋~御茶ノ水間です。
新宿~御茶ノ水は神田川と並走していることで有名ですよね。
今回は周囲のビルと神田川を写した風景写真で撮ることにしました。
朝8時過ぎからここで粘っています。勿論先客は0人でした。
朝とあってか橋の上は通勤客でごった返しています。
・・・学校サボってるわけじゃないからね?
その間、2本ぐらいE257系が通過していきました。
しばらくして9時頃、だいぶ通勤客も減ったと同時に撮影者も増えました。
平日ですがさすが201系と言ったところですね。
やはりオレンジが目立ちますね!
周囲がビル・神田川とあって、なおさら目立ちます。
都会の中心を駆け抜ける201系、いいですね~^^
追っかけて西八王子へ。
しかし高尾行きがなかったので高尾行きを待っていたら、来たのが201系!
201系に乗って西八王子へ、運良く先客は0人で最前列を確保できました。
完璧!!順光だしピントもあってるので、いい感じです!^^
やっぱり西八王子はこの直線がいいと思います。
ここで一度201系の追っかけからそれて、業務ネタの撮影へ。
前日に5050系の東急出場があり、この日は八王子→長津田です。
(1日目:逗子→八王子、2日目・3日目:4両に分割 八王子→長津田)
中央線に一番近く順光である、相原駅で撮影しました。
****レ DE10-1667+5050系5154F(元町・中華街側4両)
10/6、前日に逗子→八王子間で輸送された、5050系5154Fのうち、
元町・中華街側4両の甲種輸送が八王子→長津田で行われました。
牽引はDE10-1667で、長津田駅入換はデヤ7200+デヤ7290でした。
またいい感じです!^^ ギリギリですが、一応全て収まっています。
この日はなんだか調子いいです♪
中央線に戻って201系追っかけ再開です。
その前に西国分寺で昼食、中央線ホームにある「直久」!
ラーメン屋で、八王子ラーメンがすごく美味いんですよね~^^
是非中央線に撮影に行ったら一度は訪れてはいかがですか?
ここで昼食にし、撮影も西国分寺で撮影する事にしました。しかし・・・
どうやら上りが遅れていたせいで、見事に被られました。
本当は被られないはずなんですけど・・・
潔く諦めて反対側へ。東京行きを撮影します。
上りは被られませんでした。逆光なのは・・・
後続のE233系で次の撮影地である吉祥寺へと向かいました。
構図はいいんですけど、裏被りですね・・・
なんか201系とE257系が連結してるみたいな写真になってますw
そして友人のススメで日野で上りを撮影することに。
しかし信号機2本が邪魔!邪魔すぎる!!(怒)
まあ「撮って乗れる(=島式)」駅は限られてくるんですけど・・・
ここはダメすぎ!「縦撮りできる」って下りの話じゃないのか?
仕方なく日野で1時間待ち、201系が折り返してくるのを待ちました。
あー、時間と金の無駄じゃん。
201系が来て、座席を確保し、寝る体勢に。
座席は柔らかいですし、なんと言っても乗っていると気持ちいい・・・
どうせ東京まで乗ってるんだし、と思って寝ました。
東京に着く寸前に起きました。
降りる駅の近くになったら自然と起きるよね。科学的に証明されてるが・・・
降りた後は幕やJRマークなどなどを撮影しました。
幕車って楽しいからね♪
そして201系は発車していきました。
この日は撤収しました。
またまた2nd-trainに掲載されました!掲載されたのは、東急出場です。
結構自分でもいい写真だと思います。^^
いい写真が撮れて満足です。でももっと腕を磨かねば・・・







