#297 JAM『国際鉄道模型コンベンション』!4 | No Photo,No Life!!

No Photo,No Life!!

JR全線完乗が目標の旅ブログ・・・「旅ノート」。乗り鉄・撮り鉄・模型鉄以外にも、PC・釣り・飛行機などなど多趣味で、面倒くさがり屋な、そんな学生のブログです。

前回の続きです。

ここからは少し駆け足で紹介したいと思います。

まずは「モデルアイゼンバーンクラブ」からです。

ここからは殆どが大きなグループでの出展になります。


鉄道模型の宝箱 モデルアイゼンバーンクラブ


見ての通り、ヨーロッパの車両を走らせています。

大きな池、近代的な駅・・・と確かにヨーロッパ風です。

ここに走る車両は、架線集電方式という実車さながら!

凝ってますね~。日本の車両でも架線から電気をとるのが出てほしいです。

でも加工が大変そうですね~。何せ金属ですからねぇ・・・

架線に電気送って、パンタで集電しモーターへ送る・・・、難しい・・・


鉄道模型の宝箱 NAMRAC


「NAMRAC」のレイアウト。人にピントがあってますが、これはミスですwww

「North American Model Railroad Club」、略して「NAMRAC」です。

その名の通り、今回のレイアウト上をアメリカ車が走っています。

ディーゼル機関車牽引の貨物も走っています。

なんかハリウッド映画の列車のシーンによく出てくる車両ですね~

(そりゃそうか・・・^^;)

レイアウトもいかにもアメリカって感じです。忠実に再現できてます。


鉄道模型の宝箱 Hbf


「Hbf」のレイアウト。こちらもヨーロッパです。

ここに走る車両も架線集電方式を採っています。

「パンタを下ろせば車両も止まる」と出展者の方に説明していただきました。

架線集電方式を採っているのは、外から2線。内線の方は線路からです。

・・・って500系3両!?ヨーロッパが主題なのに500系ってwwwwww


鉄道模型の宝箱 NGJ


「NGJ」レイアウト。「ナローゲージジャンクション」の略です。

コンパクトに楽しめるナローゲージの魅力を紹介しています。

ブース内には大きなレイアウトはなく、小型レイアウトばかりです。

確かに、狭いスペースでも立派なレイアウトで楽しめる事が分かります。


鉄道模型の宝箱 日台鉄路愛好会


「日台鉄路愛好会」のレイアウト。去年に続き、台湾の展示です。

台湾南北高速鉄道の車両の模型も展示されています。

どうやら記念品だそうで、台座も高級感があっていいですね~

レイアウト上にはやはり台湾の鉄道が走ります。

高架線にはSLも走っています。今年の夏も台湾のSLはホットですね!


鉄道模型の宝箱 ポッポ屋


「ポッポ屋」のレイアウト。Nゲージです。

手前から、山岳部のモジュール、雪の中を走るはつかり。

雪の中、カーブを駆け抜けるはつかりはいいですね~。

レイアウト上にはSL『ばんえつ物語号』が走っています。

大きな鉄橋もあり、いい感じです。(多摩川をイメージした俺って一体・・・)

見たところ、SLやキハ・・・系などといった国鉄の車両が目立ちます。


鉄道模型の宝箱 東海道線物語


「神奈川運転クラブ」の「東海道線物語」というレイアウト。

この時は、JNR・国鉄の1970~1987年の車両が走っていました。

ストラクチャーには近代的なものもあります。

例えば、写真中央の青い建物は品川駅にありますよね。

その近辺には品川シーサイドをイメージした海。船が止まっています。

工事現場なんてのもリアルで、全てよく作りこまれています。

(道路が途中で途切れて突然線路が始まるとか、ツッコミ満載ですがwww)

レイアウトにはいくつかヤードがあり、そこが何と名鉄ばかり。

写真左に赤いのがたくさん写っている、それです。

初め京急かと思いましたが(^^;)、よく見たら赤一色なんですよね。

ヤードから線路の上をカーブしていく線路もあり、大抵は複々線です。

2000年~2010年の車両が走っているところも見たかったです。

また、机の空きスペースには写真の展示がありました。

285系や寝台列車が中心的にありました。


鉄道模型の宝箱 TT9ゲージ


「TT9ゲージ」のレイアウト。

新ゲージの「TT9」の認知向上を目指して出展したそうです。

TT9ゲージとは、軌道が9mmとNと同じですが車両の大きさが異なります。

NとTT9を比べると、TT9の方が車両の大きさが大きくなっています。

僕もTT9は初耳でした。今あるTOMIXの線路とかで走らせられるのかな?

でも、同じ9mm軌道でもNの方がコンパクトですよね~・・・


鉄道模型の宝箱レイアウト仕業人


「レイアウト仕業人 Ken&Chico」のレイアウト。

世界最高レベル?・・・本当かぁ?


鉄道模型の宝箱  


冬のレイアウト。外でスケートをしているのが分かります。

ただ、これは写真なので止まってるだけであり、実際は動いているんです!

一定間隔で動いています。磁石で動いているんですかね。

応用すれば、TOMIXのバスコレと合わせたらすごい事になりそう・・・

電車も動く、バスも動く、遂に人も動く時代になるのかな?


鉄道模型の宝箱  


こちらは自動折返し運転をするレイアウト。湾岸を行く貨物列車です。


鉄道模型の宝箱  


破廉恥だな・・・

レイアウトよりこっちに目がいっちゃう、というか目の前にあるんですけどw


鉄道模型の宝箱  


こちらのレイアウトはどうやらまだ作業中だったそうで・・・


鉄道模型の宝箱  


小型円形レイアウト。山があり、山岳部の感じです。Bトレは放置・・・?

警察が何やら中央にいますな。犯罪のにおいがしますが・・・


鉄道模型の宝箱  


レイアウト土台の下の赤いボタンをぽちっと。

すると、目の前の扉がジジジッと開いて、

「いや~ん、えっちぃ~・・・...」

・・・なんだコレっ! Σ(゚д゚;)

音がでかい事。恥ずかしいっつうの・・・。押したら逃げられないので注意w


このブースのレイアウト上にはおもしろい"仕掛け"があるようです。

確かにレベルは高いですね。ただネタが破廉恥なものばかりで・・・www



続きは次回です。