REDLINEのJPフィギュア製作記 その4 | ホーホンのフィギュアブログ

ホーホンのフィギュアブログ

アニメREDLINEとフィギュアが大好き!
最近はジョジョが盛り上がってきてますね~
楽しいブログにできればと思ってます。
よろしくお願いします。

こんにちは~

1ヶ月ちょっとぶりの更新です。

あ、

あけましておめでとうございます。


やっと首をくつけれたので首周りの髪の毛を付けたしました。



肩パットを作り、肩のシワを調整。



肩から生えてるツノを作ります。




ツノの付け根のクレーターを作ります。




ツノを盛る。イメージではすぐにできると思ってたんですが、やってみると以外と形を整えるのに苦労しました。腕の装飾ラインもくっつけました。



なんか、重力に逆らって伸びてるような形をしてるようです。



ヤスリをかけながらツノの形を整えていきます。



少しづつ少しづつ~



ツノ、だいたいできました。




いよいよ襟を作ります。待ってましたこの時を。

自分の服もそうなんですが、襟がデカイのに惹かれます。



また乾かしながら少しずつ盛ります。



後で削るので多めに盛ります。



少しずつ~




少しずつ~






だいたい盛れました。




この後薄くします。

この襟、内側のヤスリがけが半端なくやりにくかったです。

きっともっとちゃんとしたやり方があるんだろうなと思いつつ、

特に思いつかないのでこのまま続行。



胸元の襟を作り始めました。




形はだいたい完成~!!









だいたい完成!次は塗装に入っています。




入っていくんですが・・・

塗装とはなんぞや・・・なんぞや~!!

ぜんぜんうまくできる気がしませんw


サーフェイサーを吹きつけ、タミヤのエナメル塗料で塗りはじめました。

当然、いきなりJPの塗装ではなく、練習用にコネ作っていたこちらの立体に。

多分、何度か厚塗りをするんだろうと思うんですが、それにしてもムラが凄い。

筆ムラも感じるし、塗料の厚みも全然違う・・・先生が欲しい。

塗装に関する本は1冊購入したんですが、中級以上の内容らしく、

結構何が描いてるのか意味不明(泣)

あとボークスに売ってた「美少女フィギュアの塗装マニュアル」みたいなDVDも観てるんですが~

ほとんどエアブラシを使用しており、エナメル塗料は「目」を塗るためだけに使用してそうでしたね~

困りました。塗り塗りしながら乾かしながら、またwebとか見ながら勉強ですな~。

以前教えていただいた道具の中に、

ベースカラーにアクリル缶スプレーを使用すると書かれてたんですが、それが結構重要なのかな。

ベースカラーとはなんなのかを理解できていないな~




試し塗り用にこいつにもサーフェイサーを吹いてみました。

サーフェイサーも厚く吹いてしまうとディティールが消えてしまうっぽいので

難しい・・・

JPに色を付けるのはだいぶ先になりそうだ。

以前行ったワンフェスで塗装講座みたいなのをやってた気がする。

また行けたらいきたいな。


あ、ベイマックス観ました。

めちゃ面白かったです。去年観た映画の中で一番面白かったです!

ぼろぼろ泣いたし、アクションカッコよかった。個人的にはアナ雪の100倍面白いw

2014年のベスト5はこんな感じだったかな~


1位

ベイマックス


2位

ヒックとドラゴン2


3位

オールニードイズユーキル


4位

次元大輔の墓標


5位

キャプテンアメリカウィンターオルジャー