携帯の番号が他の人に再割り当てされることってあるの? | すた・ばにら

すた・ばにら

2019/11/29にYahoo!ブログ「すた・ばにら」より移植処理しました。

ついさっき、ものの数分前にあったことなんだけど・・・


定例地区で、ずっと不在で収納できないままになっている居住者(女性)があるんだな。

その人は、この2月に住宅使用料の分納誓約を結んで、過年度分の滞納を私が取りに行っていたんです。
先月は諸事情で分納不可で、今月は先月分も含めて2ヶ月払うって本人が言ってた。それで 15 日以降に
訪問するって話もできてたんです。

不在のとき連絡つくように、携帯の番号を教え合いました。もっとも実際にかけることは稀で、何度も
訪問しているのに不在が続いたときのためです。

で、15 日以降支払うって聞いてるのに、昨日からずっと不在。それで携帯にかけるんだけど、何やら
変な着メロが流れるだけで、留守電に転送されるんだ。

留守電は滅多に吹き込みません。伝言したって払わない(払えない)人には効果ないし、伝言するだけ
コチラも通信費とられるし。

今日も夕方かけたものの、やはり応答無し。また事情あって払えないのかなーって思っていたんです。

今はもう 23 時。さっき私の携帯が鳴りました。こんな遅い時間にかかってくるなんて有り得ねぇーって
思ったものの、登録していたまさにその人だったので、迷わず出たんです。

しかし携帯の向こうから聞こえてきたのは 予想だにしなかった男の人の声 でした。

「あ、着歴があったんですけど何ごとでしょうか?」

エッ??? ( ̄○ ̄;)!

ま、まさか旦那さんと携帯を共用しているなんつぅこと・・・有り得ないよねぇ?

「えっと、ほにゃらら様ではいらっしゃいませんか?」
「いえ、違います。」
「ちょめちょめ地区にいらっしゃる・・・」
「いいえ、違いますけど。」

はにゃにゃっ?

とにかくもう平謝りで切るしかなかったよ。まあ、向こうは割と若い男性のようで、間違いって気付くと
別段そんなに怒ったような風でもなかったけど。


これって、何なんでしょうか?


単にあの居住者が、自分の携帯番号を教えたつもりが、お友達のを教えてしまわれたんでしょうかねぇ?
でも最初に番号を尋ねたとき、私の目の前で本人がコチョコチョと操作して教えてくれたんだけど?
(整理カードには本人が教えてくれた番号を自分で書いているし)

まさか、解約した携帯の番号が他の人へ割り振られてしまったとか?

そういうのって、あるの?


固定電話で、再割り当てされた別人が出て慌てたってことならあるけど、携帯でもあるんでしょうか?

どうでも一度は訪問しなくちゃいけないけど、連絡つかなければ面倒なことになりそうだなぁ・・・

【追記】(23:45)

今日の午後5時頃、臨戸してたまたま自宅に居合わせた本人と協議することができました。

当月分を含めて先週金曜日に納付し、在宅する時間が不規則で無駄足を運ばせるのは悪いから、今後は
自主納付しますってことでしたよ。

で、最後に教えてもらった携帯に何度かかけたものの繋がらないってことで確認を求めました。

090 じゃなくって 080 だった...orz

ぬぅおおぉおぉおぉおおおーーーーっっっ!!
自分のケータイ番号なのに嘘を教えるなぁあぁあぁあああーーーっっ!!