アラサー共働き医者夫婦のみみみですニコニコ

夫 手取り年収1200万

妻 手取り年収400万

1号 4歳    年中ひまわり

2号 0歳 保育園チューリップ

 

住宅ローン7000万を抱え

資産管理に奮闘中です花

おはようございますふとん1ふとん2ふとん3

今の一番の願いは何も気にせず1日中ごろごろして

過ごしたい、みみみです昇天



さて今日は現在の我が家の資産をまとめてみました指差し


花主人

600万ほど

(詳細は省きます)



花

現金:130万

株式:180万

投資信託:340万

iDeCo:120万

外貨保険:300万

合計:1070万

 

花子供たち

1号NISA:370万

2号:200万

合計:570万

 

30代前半、医師共働き夫婦、子供2人の我が家にっこり

全体の資産は現在は2200万程度ですハイハイ

 

主人の資産が少ないのは、

車をキャッシュ一括、家の頭金などを

昨年すべて払ってくれたからです昇天愛飛び出すハート

 

子供たちの資産に関しては、

1号はジュニアNISA口座で、

しばらくはこのまま放置で増えていくのを待とうかとおやすみ

 

2号は証券口座で毎月5万円積立をして、

資産運用をしております歩く

 

 

しかしながら

具体的にいつまでにいくら貯める、

教育資金をいくら準備する、ということが

まだまだ私の中で曖昧で真顔

 

みなさんどのぐらいの資金を目標にされていますかはてなマーク

 



お金がかかってきて、今までと同じペースで

貯金できない+支出がかさんでくるのは

1号が中学受験に向けて動き出す5年後なのかな、

とは思っているのですが真顔

 

多少変動はあるもののそれまでは

年500万は貯金・投資して

今より+2500万となると

5年後には5000万弱か...知らんぷり

 

大学卒業までひとり頭2000万ぐらいを

ざっくり教育費として考えているので

まだまだ足りないけれど、

その頃から貯金のペースは落ちるだろうし不安


私が上の試算をプレゼンして、

資金計画について話し合ったのですが


主人としては、

これ以上支出削るってどこ削ったら良いのはてなマーク

良いペースで貯金できてると思うよはてなマーク

まぁなるようになるでしょうウインク


とのこと泣き笑い泣き笑い



 本格的に子供達にお金がかかるようになってくると、

貯蓄には回せず収支がとんとんで、

お金が必要!ってなってくると今貯めてるお金を

使っていくことになるんでしょうね魂が抜ける


3人分いけるのか…

想像するだけで不安が押し寄せます大泣き絶望

 

でも好きで子供を産んでるので、

子供たちの未来に責任を取るためにも

引き続き頑張っていきますうさぎのぬいぐるみ