アロハ〜✨


昨日と今日食べすぎて太りました聡一朗です🐷


先日8/1人生初の落語👘初高座を体験して参りました。


いやーーー個人的には反省点多すぎて悔しかったなぁ。。。




まず最初から結論!


これからも落語やり続けます🔥



今回の落語をやる事になった経緯は


去年、オネェミュージカル Laki☆Laki Hipster ~真夏の夜の悪夢~


で、金原亭世之介師匠とご一緒させて頂いたご縁から。


しかし、そのミュージカルはダブルキャストの為、世之介師匠とは逆のチーム。


なので挨拶程度しかお話はした事がなかったのですが、その時に主演で立っていた日出郎さんからの紹介で今回の縁に。


九州出張していた5月。


丁度、熊本県にいて、熊本のスーパーの駐車場で日出郎さんからのお電話📱


日出郎さん『髙木〜おっつー👏あんたさぁ、この前落語したいってゆーてへんかったぁ?やってみる?8/1日どう?』


って電話が急に来たのを今でも鮮明に覚えております笑


なんと、私、なんか仕事のスケジュール入ってましたが日出郎さんのお言葉に返す刀で


髙木『やらせてください。』


と。


その後は、、、よくよく考えたらびびって、ほんまに僕できますかね?とか若干弱音吐きましたが🤣


日出郎さん『私も出来てるねんし、あんたもできるわよ〜』って言ってくださってそこでやる事が確定。


仕事諸々スケジュール空けてもらい🗓そこから落語をやる事が決まりました。


そして、世之介師匠にご連絡。


快く受け入れてくださりました😭


改めて世之介師匠、日出郎さんありがとうございます。








細かくは明日また書こうと✍️笑





今日は順不同で載せて良いよ📷と許可頂いた方々を




脚本、演出、サンモールスタジオオーナー佐山泰三さん いつも可愛がってくださりありがとうございます😭今年の舞台始まりは佐山さんで始まりました。勝手にお父さんのように思わせていただいております🙇‍♂️


俳優 金田賢一さん


俳優としての大大大先輩なのに、こんな私を可愛がって下さり、ご飯や散歩や何とご自宅まで呼んでくださりまさかの手料理まで頂きました😭本当に役者として悩んだらこの方に相談すれば全部解決すると思っております。人生の先輩としても、男の生きる道を教えてくださる、本当に大好きな先輩。




俳優 中山佳大さん


大好きな劇団チームまん○さんのけいたさん。まん○初出演の時からずーーーっと俺の兄貴。めちゃくちゃ腰の低い兄貴。実力派。この方の人間性も芝居も大好きです。今回は10月出演の舞台代弁者の顔合わせの時に、髙木初落語なんですよーって言ったら2つ返事で、『行くよ』と😭ありがとうございました😭10月は座長!よろしくです。



俳優 辛嶋慶


髙木聡一朗専用の受付を手伝ってくれたナイスガイ✨

初落語で、自分の専用受付を作ると決めて、大切な後輩は沢山おるけど、何故か直感でこの方にお願いした。そしたらここも二つ返事で『行きますね』って。

ありがとうな。めちゃくちゃ紳士的な彼は、僕のお客様達から

『めちゃくちゃ感じの良い方やった』と沢山沢山言われて、ホンマに彼にお願いしてよかったと思った。これからも無茶振り先輩やけど仲良くしてな🙇‍♂️



劇団カプセル兵団 座長 吉久直志さん


僕のSNSで初めて落語やります、挑戦します🔥みたいな投稿に反応してくださった大先輩。

吉久さんとは実は2015年の舞台ノーキディングと言う作品で共演させて頂いたお方。

それだけしか共演してないのに今回の私の行動に挑戦に興味を持って下さり劇場まで😭

劇団に俳優に大忙しやのに会社も設立して凄く挑戦されてる先輩。

今度、僕と改めてお話しして下さると嬉しいですお時間ください先輩🙇‍♂️



俳優 葛たか喜代さん


こちらも大先輩。去年のオネミュで共演。お芝居も何度も拝見させて頂いて、毎回沢山勉強させて下さる先輩。大変美しい所作と芝居をされる素晴らしいお方。この方も大変お忙しいスケジュールの中、観てくださり嬉しい感想まで言ってくださり‥😭

枕で話してる時に客席にお顔を確認した時にはなんかめちゃくちゃ安心しました😭これからも仲良くして下さい🙇‍♂️



お笑い芸人 ぶっちゃあさん

サンミュージックの大大大先輩。今回初高座をやると伝えたら来てくださった🙇‍♂️本番前に楽屋まで挨拶に来て下さり、皆様で🎁と差し入れまで下さりありがとうございました。近々ぶっちゃあさんとは会う予定があるのでお話沢山聞きたいです🙇‍♂️



お笑い芸人 ゆめちゃん 

最近なにー?売れっ子やん?まさか来てくれるとは😭ゆめちゃんとは舞台アリスストーリーで共演してからの仲。今みたいにブレイク前にネタを生で観に行ってめっちゃ笑ったなぁ笑

あの時からもっと売れる!!!って思ってたで?ホンマやで?笑

ご飯いこー!売れっ子やから奢ってくれる?😊



インフルエンサー、ヨガインストラクター🧘 智美


美しいなぁー相変わらず美しかったなー✨美容の話とかいつもありがとう勉強になりまくる。この方はいつもパッと明るいオーラを放ってる✨魂が綺麗なんやろなー。いつか一緒に美容ラジオしたいよなーみたいな話してます。急募スポンサー様。私と智美の美容ラジオやらせて下さい🙇‍♂️笑



女優 清水彩


先月の主演ミュージカル烈火の人で出逢った彼女👏キレッキレのダンスにしなやかな動きに歌‥僕の出来ないことを、持ってないスキルを沢山持ってる彼女。忙しい稽古の合間を縫ってきてくれた😭余談ですが、差し入れのお菓子‥俺めっちゃ好きなやつです🐷



ダンサー、ヨガインストラクターMOKA👯


え?その辺のダンサーちゃうで?ヒップホップの全米チャンピオンとかやんね?←うろ覚えごめん🙇‍♀️

世界のダンサーまで俺の初高座に来てくれて楽しんでくれてさ😭マジでありがとう😭

え?てか俺なんでダンス全然出来へんのにこの方友達なん?ってレベルよな笑

いつか‥教えてください。あ、俺のレベルは初心者レベルですからね😇



俳優 竹野聡

俳優 侑子


こちらも先月の烈火の人から✨

竹野さんは一昨年の舞台時が巡る金木犀からの付き合い。その時から大先輩やのにうるさい俺と仲良く絡みまくってくれる器の大きいお方。個人的な話やけど、住んでるところもかなり遠いのに初高座応援しにきてくれるくらい優しい先輩😭ホンマにありがとうございます。これからもいじりますね😇笑


侑子、こちらも個人的なお話やねんけど、侑子のお母様が落語好きできてくれる!ってなったんやけど、お仕事の関係で来れなくなったらしく、でも私は行くね!って応援にかけつけてくれた優しいお方。

烈火の人の時全然役で絡んでないのに仲良くしてくれて、駆けつけてくれてありがと😭




タレント 駒谷仁美


仕事やプライベートでよく相談に乗ってくれる友達🤝ホンマにこんなにゆるーい友達おんのかよ!ってくらい楽よな笑 付き合い何気に長いねんなー誰よりも友達思いで、友達の為なら行くよなにがなんでも系のめちゃくちゃ友情系の熱いやつ🔥🤣友情系ってなにかわからんけど、これからも頼りにしてます笑



俳優、声優 中村裕香里


共演したのは…いつが最初や?2015年の舞台鬼切丸か!

その時からの付き合い、最近たまたまうちの会社でイベントで使ってくれてそこで落語するねん俺ーみたいな話したら、稽古の合間でもし行けたらいく!ってゆーてくれてホンマに来てくれた優しいお方🥺

行けたら行くは行かへんやつやん?笑

ゆかりんの行けたら行くはホンマに来てくれるやつですよ皆様ꉂ🤣w‪𐤔

イベントで最近観たが、ホンマにファンの方々に愛されまくってるお方、ファンの方々のマナーも凄く良く、演者が良いからファンも良いねんやろなぁってめちゃくちゃ思う。

最近共演してないから、何かで共演させてください🙇‍♂️




初高座、発落語‥


平日にも関わらず本当に皆様ありがとうございました😭


来れなくても色んな方から応援のメッセージも頂きました😭


初高座に来てくださった髙木聡一朗専用受付で来てくださった方々計61人。


1ステージ約20分の出番の為に時間下さった61人の皆様、誠にありがとうございました🙇‍♂️


もっともっともっと精進いたします。


僕の中で目標できたので、引き続き宜しくお願いします🙇‍♂️



何はともあれ、初高座が終わって今はめちゃくちゃ安心してます。


こんなに緊張したのも久々やし


こんなに不安になったのも久々やし


こんなに舞台上で上手くいかないの久々やし


こんなに悔しい思いしたのも久々やし


沢山の思いと反省はありますが、私の初挑戦を観に来てくれた仲間やファンの方々‥


本当にありがとうございます。


37歳にして初挑戦、まだカッコ悪い姿やったかも知らへんけど、これからも笑われても馬鹿にされても色々挑戦していきますのでずっと仲間でずっとファンでいて欲しいです🙇‍♂️


烏滸がましいお願いやけど🙇‍♂️笑


改めて‥


お疲れ様俺👏


ほなまた\(^^)/