アロハ〜(^ ^)

 

本当に良いカンパニーだったなぁと思います聡一朗です。

 

 

さて

 

お待たせしました舞台 おクチか裂けても言えないの  のBlogを個人的観点から、そして勝手に客観的に上から目線で書くことを了承ください🙂(笑)

 

始まりはめちゃくちゃ早かった。

 

まるかど企画さんの 男子会、女子会って舞台を観に行ったのがきっかけかな!

 

共演者が出てて、おもろいから来て欲しいと言われ、たまたま空いてる時間があったから観に行った。

 

うん。

 

失礼な話やけど、出演者も団体名も、作・演出の田島氏も誰も知らない状態で行った荻窪?とかの小劇場。

 

100席もないくらいの劇場で公演してました。

 

正直期待せずに観に行ったんやけど、本人にも伝えましたが

 

マジで素敵な本と演出!!!!

 

うん、すごく集中して魅入ってしまった!!!

 

それを元共演者に言ったら、作演出紹介しますとのこと。

 

そして、そこで名刺交換をし、次の日くらいには田島君と会うアポイントを取り、そこで出演が決まる(笑)

 

第5回目の本公演が、おクチが裂けてもやから第4回目の本公演の次の日に出演が決まった感じよね(笑)

 

田島氏のワクワク感と、まるかど企画として新宿村で、演劇始める時から考えてた作品をやるっていう気迫とかに押されてOKしました(笑)

 

その時はまだ出演者も何も決まっておらず、共演者が誰かとかもわからずにやる事が決まり、そこから色々演ってたらキャスト決定等々の連絡が

 

 

キャストを観た時に

 

「え?!?!こんなにも人数いて、下塚の恭平君と、姫子(有栖川姫子)しか知り合いおらへんやん!!!!えー珍し!!!こんなけいてこんなにも知らない人ばっかりの現場とか‥ワクワクが止まらねぇ

 

って思ってました(笑)

 

やっぱり色んな俳優さん達と共演した方が世間が広がるし芝居もどんなので来るのか楽しみすぎるやん?

 

でも同時にやっぱり不安もあったんです実際(笑)

 

もう終わったから言いますが、本人にも言うてるからこれは気を悪くしないでくださいね主に姫子ファンの方々(笑)

 

主演の姫子とは、レティクル東京座さんの舞台 皇宮陰陽師アノハ と言う舞台で共演はしたものの、姫子はダブルキャストやったしまーーーったく絡まへん役やったし、はっきり言って稽古場での芝居の印象も残っておらず、、、、、

 

姫子が主演でこの人数引っ張れんのか?芝居で引っ張っていけんのか?って一抹の不安(笑)

 

そんな不安から始まった舞台の感想とかとかとかとか書いてこー

 

 

はい。

 

お待たせしました!

 

先ずはこの人ね

 

 

主演の姫子(有栖川姫子)

 

 

一抹の不安をくれた姫子からもう堂々たる主演女優に化けました((((;゚Д゚)))))))

 

これは姫子の感覚なのか才能なのか‥

 

初主演とは思えなかった!!

 

初主演の時なんて俺なんてまーーーったく周りの事を考える余裕もなくてなーーーんにも主演な感じではありませんでした💦

 

姫子は、稽古場から周りのキャストスタッフの事もしっかりとケアしながら進めてました。

 

でも、その姫子の人の良さが全面的に出てて芝居も人が良すぎると言うか、

 

なんか芝居が"前に出ない"印象。

 

ほーーーんまにこんなに本番を重ねる毎にメキメキと成長する姿を間近で観れたのは凄く感動したし、刺激をいただいた。

 

偉そうに言ってほんまに申し訳ないが、しっかりとしたすげぇ女優に化けた姫子とまた一緒に作品を作りたいなぁと心から思わされました(^ ^)

 

またつくろーね!姫子!!

 

その為に、俺自身も全然アカンところ多いから成長しなければ(−_−;)

 

 

 

次はこの方



 

恭平くん(下塚恭平)

 

稽古場でも本番でもずーーーーっと芝居と言うか、貞春を探し続けてた先輩(笑)

 

姫子に続いてこのカンパニーで数少ない共演者

 

3年前に共演した時から仲良くして頂いてる。

 

恭平君は1番このカンパニーで"役者"です←語彙力すみません(笑)

 

芝居の話も1番したかなぁ。

 

あんまり芝居の話を共演者とはあまりしない方なんです僕。

 

でも恭平くんとは話した。

 

端的に言うと、板の上で感じて台詞を伝えればええねんけど、シーンの構成、この時間でのこのシーンは客席はこんな感じのテンション、こっちで台詞を言った方が相手の良い表情がお客さんに観える、ここは俺様のシーン!!!笑

 

みたいに客観的にいっぱい実は考えます。

 

そんな話を恭平君とはやってたなぁ1番。

 

3年前と変わらず、優しく芝居に真摯的な先輩

 

不器用な男をしっかりと作り上げ、

 

"あーこーゆーところねー素晴らしいねー"って思わされる背中で魅せてくれた大好きなお兄ちゃん先輩!!!

 

プライベートな話もまた相談させてください(笑)

 

 

 

 

 

続いてはこのかた

 

みなちゃん(長島光那)

 

 

 

みなちゃんは最初の俺の独断と偏見の第一印象ね(笑)

 

"え?この人は‥多分何となく仲良くなれへんわー。。なんか‥色々と強そうやから(笑)"

 

って印象笑

 

みなファンの皆様ごめんなさい💦

 

稽古遅れて合流した時になにもわからずにフワフワしてた僕の状態の時に、みなちゃんは"これが私の方向性!!!!これが私の芝居や!!!!"って提示が周りの役者よりはっきりくっきりあって、

 

稽古場に来る状態としては大正解やねんで?笑

 

自分の方向性とかキャラとか色を提示しない事には演出家も何言っていいかわからへんからね😄

 

でも合流したての僕から見えた印象は

 

自分の提示し過ぎて周りの芝居と色と合わせる事が出来へんのかな?って見えた←最初の印象やからね何度も言うけどw

 

そして、いつからかな?

 

なにがきっかけか話す事があってさ

 

そっからちょいちょい話す事が増えてきてそこでわかったね!!

 

この方は意識がめちゃくちゃ高くてしっかりと役に向き合って向き合い過ぎて求めるところと追求するところが深くて、だから提示もするし考えまくるし‥

 

要は凄く芝居に台本に対して物凄く真摯的な女性やねんやと!!!

 

声優さんとしての活動をずっとやってますが、みなちゃんは凄く役者で凄く舞台も好きな声優さん。

 

しかもアクションもできるという素晴らしい特技もお持ち!!

 

これは‥許可取ってへんから載せないけど、本番前に高木がやる気が出ない事がちょいちょいありまして‥←こーゆーところがしょぼいよな俳優としてワタシ(笑)

 

そんな時に

 

「みな!!!頼むわ!」ってお願いして背中を本番前に思っ切りしばいて貰ってました(笑)

 

半端ねぇ‥女の子とは思えへんほどのパワーがありまして、、、

 

本人から聞きましたがパンチングマシン120キロとか((((;゚Д゚)))))))

 

そんなパンチをお見舞いしていただき板上に出てました!!!!!

 

あのパンチが無ければあんな曲戸はできてません。

 

やる気の無い曲戸がいつも演じてました。笑

 

そして共通の知り合いがたまたま観に来てる日があってその日ご飯に行ってんけど、そこでまた距離が縮まった気がした😄

 

うん。でもなんとなーく感じたんやけど、この子はめちゃくちゃ頼り甲斐と信頼感ある女優やねんけど、、、現場で外には出さへんけど、、、多分意外と天然なところもある人やねんやろうなぁってのもわかった(笑)

 

もっと天然っぷりを頼り甲斐の無い所知りたいから、またご飯いこ!笑

 

 

 

 

 

続きまして〜

 

 

え?!?!

 

ちょまって!

 

1番一緒に居たのに絶対いっぱいあると思ったのにこの人との衣装two-shot撮るの忘れてるって大失態!!!ほんでなんで英語やねん!

 

 

くっそーーーこの画像を使うか

 

 

3ショットしかあらへんがな!!!!!

 

‥あ、、

 

チアキを切れば良いのか‥

 

 

 

よし!!!

 

 

 

 

なおみん(真島なおみ)

 

観に来られた方は勿論、写真で見ただけでもわかるよな?

 

長身でスタイルが良く顔も小さい、パーフェクトな美貌の持ち主。

 

この方は、170センチ身長があり、本番はヒールを履いてるから178センチくらいになる。

 

うん。

 

僕の相手役としては、まぁ僕が絵的に情けなく映るくらいのスタイル笑

 

 

俺な、この子、、、

 

プロやと思うねん芸能界の人やと思うねん!!!

 

ホンマにこの仕事してて思う事やねんけど、己を知らないとアカンと思うねん!!

 

自分の性格、自分がどう見えてるか、自分の強み、自分の弱み、得意な事苦手な事等々

 

若干21歳にしてそこんとこ、座組み1見えてる人なんじゃないかなと思うねんプロやねん笑

 

観に来てた男性も女性もメロメロにしてたなおみん。。。

 

ツイッターとかでエゴサしたら

 

高木演じた"曲戸"って検索したら

 

イかれてる、あの人はヤバイ、ぶっ込みヤバイばっかりなのに対して

 

なおみん演じた八尺さんは

 

可愛すぎ、惚れた、キレイ等々しか出てこーへん!!!!!!!!!

 

それも男だけやなくて女も!!!!

 

いーーーもんねーーー

 

そんな可愛い皆大好きな八尺さんと

 

1番一緒に台詞交わしたしー

 

舞台袖でも1番一緒にいたしー

 

稽古場でも芝居の事色々話したしー

 

いいやろーーーいいやろーーーー(*´∇`*)

 

役得ええやろーーーー(*´ω`*)

 

↑因みになおみんファンからの誹謗中傷は承りません。笑

 

 

 

そう!わかってるねん若いのに色々!!!!

 

可愛い見た目でダンスはカッコよく決めるとかもわかってるねん自分でギャップ使う場所とか!!!!

 

プロやねん!!!笑

 

そんでね、人当たりも良くていつも現場でも誰とでも分け隔たりなく仲良くて、素敵女子やねん!!!!

 

俺はこの方と一緒にやって良かったのはそういったプロ意識をこの若さで発揮しまくれるところを見て刺激を受けまくった事。

 

お芝居にしてもそう。この若さで"間"の使い方も上手!!!!!!!

 

何この人?どんなけの人生経験積んだの?ってくらい凄いですはい。

 

自分を客観視できる人好きやねんなぁ。

 

これから益々色んな現場で活躍するでしょうねきっと彼女は!!!

 

あ、そやそや、プライベートの相談をした事があって、その時は泣きながら話を聞いてくれた、、、これまた素敵なお心、純真なお心もお持ちです。

 

すげーよなーーー

 

すげーーよなー神様は。

 

天は二物を与えず。

 

↑は?

 

与えとるやないかいコトワザ作ったやつ!!!!

 

 

なおみん!two-shot撮ってへんから今度two-shot撮り直そう\(^-^)/←もう一度会う為の口実です。笑  なんで英語やねん

 

 

 

 

 

 

続いてー

 

 

はい!

 

 

 

 

 

児玉君(児玉卓也)

 

児玉君て距離感よ笑

 

児玉!!とか児玉っちとか色んな呼び方してて全く定着してへんかったなぁ呼び方!

 

彼はねー

 

楽屋の鏡前が横で急激に仲良くなったさ!

 

普段は声優さん!

 

意識が高く、まぁこれは職業もあってやろうけど滑舌と音の使い方がめっちゃめっちゃ上手!!!!

 

稽古場でも盛り上げてくれるし締めるところはしめてくれる良き役者。

 

音を彼くらい使えると表現の幅がまた広がる。

 

僕は音域が狭いねん知ってるねん。

 

だからすんげぇ羨ましいねん。

 

せやけど児玉氏が発する音を聞いてるだけでいつも嫉妬。。。←また呼び方変わったな

 

でも俺思うねんけど、Mr児玉も最初からこんなに音使うの上手い人じゃなかったと思うねん!努力したと思うし今もきっと努力してると思うねん!

 

呼び方定着してへんけどまぁそれは良いとして努力してる奴めっちゃ好きや俺!

 

木霊!!!かっこよ良いよマジで君はリスペクト。

 

↑呼び方やなくて漢字まで変わってきた。

 

それだけやなくて、楽屋でも俺のクソトークに笑って付き合ってくれてありがとう!!

 

呼び方定着させたいから今度会おう!!!!

 

 

 

続いては、、、

 

 

 

 

チアキ!!!

 

 

きたーー座組みの歌姫きたーーーー

 

舞台のロスの人間はチアキの歌を聴いて余計にロスに陥っていく。

 

この座組みの誰もがチアキのファンになったと思ふ。

 

歌の表現力をめちゃくちゃ魅せられたね。

 

マジでヤバイ。

 

ラストのシーンでチアキがテーマ曲"デラシネ"を歌うねんけど、キャストの全員がいつもチアキの歌うシーンは歌に聴き入ってた。

 

なおみんと舞台裏で話したんやけど

 

チアキの歌って毎日毎日表現も変わるし素敵すぎて飽きるって事が全くないよな〜って言っててん。

 

ホンマに素敵すぎてね。。。何回涙が出そうになったか。。。

 

それだけやないねん皆がチアキのファンになったのんって!

 

この方は初舞台やねんけど、せやからこそ

 

空き時間は台本読みまくって練習、ダンスの振り付けの日から空き時間はずっとダンスの練習もしてたりほんまにほんまに努力家!!!

 

努力の鬼!

 

努力マニア!!

 

努力キング!!!

 

ネオ努力!!!!

 

怒力!!!!!

 

等々力!!!!!

 

ドラゴン!!!!!

 

ゲンコツ!!!!!!

 

もう努力の表現の仕方がわからへんくなってきたけどとにかくずっと頑張る姿を見て余計にファンになったと思うよ。

 

俺もかなりファンになりました(笑)

 

そんで、一番嬉しかったのは、アーティストのチアキが芝居を楽しんでた事!!!!!

 

チアキのLIVE行くねん、舞台のメンバーで😏

 

そんで俺の役者としてのやりたい事は、俺もチアキの歌バックに芝居やりたいねん!!!!!

 

チアキ!LIVEたのしみにしてまーす(^ ^)

 

 

 

 

 

続いてはこの人ーー

 

 

まりこ(北村まりこ)

 

はいきたー

 

俺の推しキターーーーーー

 

俺の1番の推しのまりこはオープニングの妖怪だけのダンスシーンでのお化けポーズみたいな時にニョーーーンって伸びる所の振りがめっちゃ可愛いねん!!!!

 

わかる人いる?笑

 

そこのニョーーーン観た時にキュンとしてから推しになりました笑

 

え?意味わからんって?

 

そんなん推す理由なんてなんでもええやんか!!!!!!笑

 

何も出来へんくて何も無いペラッペラな高木聡一朗を推してくれてる物好きの方もいらっしゃるねんから(笑)

 

まりこはお芝居がしっかりしてるところも推せる!!

 

やっぱ、プロの役者として同じ板上に立つのんは、先輩後輩キャリア関係なく役者やねんから芝居がしっかりとしてない人はあまり好きくないですワタス。

 

俺?!俺はどうやねんって??!!このBlogは勝手に上から目線で書いてるだけやから僕の芝居の実力に関してはノーコメントで(笑)

 

まりこのニョーーーン観たいなー終わった今でもみたいよーーーニョーーーン観たいよーー

 

動画は一応あるねんけど距離が遠くてあんまし観えへんから無理やー。

 

バックトゥーザ・ニョーーーン。

 

あ!肌がめっちゃ綺麗なのもめっちゃ推せる!!

 

とにかく俺の一推しでした!!!

 

まりこ!次会った時はニョーーーンやって〜生ニョーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては

 

 

すーさん(須佐光昭)

 

こいつぁ。ビリリダマやな写真で見たらw

 

同級生!!!

 

同級生やからか、すんげぇコアな話もしたなw

 

ここでは書かれへんけど、君とはきっとめっちゃ近しい感性があるよなw

 

普段はミュージカルをよくやってるみたいやからか身体の使い方と立ち姿とか姿勢が素敵。

 

俺みたいなポンコツ野郎は姿勢も悪い。

 

意識しないと姿勢が悪い。

 

それをサラッと出来るのはホンマに素晴らしいよ。

 

ビリリダマの癖に素晴らしいぜ!

 

あ、レベル30超えてるからマルマインか!

 

 

すみません、色白なもんで。って台詞のすいませんの時の表情の芝居が凄く好き(^ ^)

 

あそこいつもニヤニヤする。

 

ただ!!!こやつはお酒大好きなのはええねんけど酔ったらキス魔になるんか知らんけど俺に打ち上げの時にお前だけはキスしないと治らんとかゆーてキスされたのが一番の思い出です😭

 

俺と改めて飲みたいって言われたけどキスされるの嫌やからその約束は実現しないと思います。笑

 

誘うなよ大道芸人(笑)

 

 

 

 

 

 

 

続いてはー

 

 

 

 

 

大道芸人2(齋藤雅樹)

 

この方は、楽屋でも稽古場でもよく話しかけてきてくれて仲良くしてくれたやーーーつ。

 

ありがとう😊

 

肖像画のベートーヴェンの役やから額縁に入ったまま芝居するってめっちゃ羨ましい設定(笑)

 

そんなんせこいやん最初から出オチやんせこいわ!!!!笑

 

今度主演やるねんてよーーー

 

主演やのに額縁に入ったままなんかな?

 

主演やから額縁は金色にしてもらえよ!!!

 

負けん気が強く向上心の強い方。

 

芝居に貪欲。俺の訳のわからへん芝居も何か学べるものがあるんちゃうかな?って吸収出来るものは何でも吸収しようとする貪欲な役者。

 

ええねー。向上心の高い人(^ ^)

 

でもごめんな俺の芝居観ても何も吸収するもの無いから(笑)

 

 

彼はこれからも様々な現場で吸収して成長していく役者。

 

お互い主演舞台盛り上げような!!!!!!

 

 

 

 

 

 

次はぁ〜

 

 

 

 

ぴーちゃん(星間美佳)

 

はいー

 

これまた俺と良く絡む役。

 

曲戸の事務所の社長役!!!

 

この人にも物凄く嫉妬してたー

 

Pカップやで?もう見た目インパクトの塊やん?

 

出てきただけでお客さんの興味と視線持っていくやん?

 

嫉妬ーーー。。。

 

別に特徴のあらへん普通な人間のわたしからしたらたまりませんなーその魅力とパンチ力!!!

 

以前観たまるかど企画さんの

 

女子会 男子会でも出てたんやけど物凄く覚えてるもんなー

 

そんでもって芝居の力もパワーもあるし、そんでいて腰も低く。。。

 

嫉妬!!!!

 

俺みたいな後輩にも聡さんってずっと呼んでくるから止めてよPちゃん!!!!

 

って何回ゆーたか。。。

 

こんな無敵な女優さんやねんけど悩みがあって、、、

 

ホンマに無い物ねだりやなぁ。って話してたなー

 

ぴーちゃんは俺がプロデュースする側、演出する側だとしたら絶対に出て欲しい役者!!!

 

せこいもん!!!嫉妬!!!!笑

 

これからも宜しくやでぴーちゃん♪

 

 

 

 

 

はい!!お次!

 

 

 

同級生第2弾!!

 

えびちゃん(海老原直)

 

顔合わせの時に絶対に歳上やこの人って勝手に思ってた人(笑)

 

いかついジャマネの外見とは裏腹にめちゃくちゃ優しくてめっちゃ丁寧でめっちゃ腰低い人間🧑

 

身体デカいねんけどしなやかにめっちゃダンス踊れるギャップも素敵!!

 

ダンスの振り付け動画観ただけやったらわからへんかった時に丁寧にえびちゃんに教えてもらいました♪♪

 

高木のオープニングダンスかっこよかったってTwitter とかにありましたが、えびちゃんが教えてくれたからですm(_ _)m

 

同級生でここまで人間できてると、俺大丈夫け??!!!!ってなるな💦

 

先ほど載せたぴーちゃんとえびちゃんと僕の3人が揃って初登場するシーンは本編が始まってから10分後くらい。

 

今日のお客様の反応あったかいかな?結構かたいかな?

 

って様子を出番まで伺い。

 

かたい日でも

 

「よーーーし、俺らインパクトチームで空気動かそうぜ!」っていつも3人で裏で出番前に円陣(笑)

 

 

途中から姫子とかも参加し出して増えたけど(笑)

 

実はそんな時はとにかく高木が不安やってん!だからやる様にしてん!!!!!

 

僕の不安解消の為の円陣に毎回快く参加してくれるホンマに優しい二人。

 

チーム曲戸がこのメンバーでホンマに良かった😭

 

この2人のインパクトのお陰で毎回出るだけで笑いが起こる鉄板シーンが作れました。

 

ホンマにありがとう!!!!!

 

えびちゃん、とりあえず同級生飲み会するべ?

 

 

 

次のお方はーー

 

 

 

 

とまちゃん(大野トマレ)

 

 

あれ?なんかとまちゃんの魅力伝わる可愛い写真があらへん!

 

あ、、、

 

俺との写真やから顔ひきつっとんのか。。。

 

確かに‥稽古中から俺は嫌やーって言われてたからなぁ(笑)←日替わりのアドリブで人を連れてくるシーンで俺が一回出てからかなり嫌がられてたからな💦笑

 

そんなとまちゃん!!

 

この方はね、座組みの癒し系であり座組み1モテ女な気がしてました勝手に(笑)

 

女性らしさ、可愛らしさ、綺麗さ、そして明るさ人当たりの良さ‥なんか色々な物を備えているこれまたスーパー女子やと思ってます(╹◡╹)♡

 

歳上、歳下にも男にも女にもモテるなぁこの女性は‥やりよる。

 

って勝手に思っておりました(笑)

 

お芝居も自分の魅力を全開にして演じてたからとまちゃんファンは堪らなかったのではありませんか?!?!

 

日替わりで呼ぶ人を変えてとまちゃんが心理テストを出してくるんですが、僕が呼ばれた日がありました。

 

この人、いつもウキウキした顔で舞台袖に行って犠牲者を連れてくるんですが

 

僕を舞台袖から連れて行くときにハッキリした声で「嫌や」って言いましたからね(笑)

 

日替わりで仕掛ける側を困らせるタイプやからなぁ俺。

 

稽古場でも一回出されて演出家にも高木さん出すとしたら、、、千秋楽ですかね。。。要相談ですね的な感じでしたからね稽古場から(笑)

 

でも勇気出して呼んでくれてありがとう😊

 

お客さん盛り上がったしめっちゃ笑ってもらえたし良しとしよ?笑

 

お客さん盛り上げる為に呼びたくないのに呼んでくれてありがとう!貴女の勇気は素晴らしいです(笑)

 

後千秋楽は勝手に呼ばれてもないのに舞台上に出て行ってごめん🙏

 

リアル悲鳴やったもんな💦笑

 

今度共演した時はそんなとまちゃんのアカン部分、ダメな部分を探してみようと思います!!

 

 

〜1部終了〜