時刻表燈のブログ -22ページ目

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは。


本日の関東地方は生憎の雨模様・・・


さてチョッと気になった話題が某新聞社のWEBニュースで記事が出ていたので・・・



知っていましたか??


「JR東海は列車の車内での携帯電話での通話を容認している」

かなり前の事ですが、2003年10月からそのようになっていたそうです。


「車内では携帯電話の通話はご遠慮下さい」

これがJR東海エリア以外標準的な車内アナウンス。「ご遠慮」と言う優しい言葉ではありますが実質禁止です。


「マナーモードに切り替えるなど、まわりのお客様のご迷惑とならないようにご協力をお願い致します」

これがJR東海の車内アナウンス。


記事には「利用者マナー向上を認め『差し支えない』との判断」と。



自分的には「ビミョ~・・・」ですね、東海さん。


東海道新幹線でもほとんどの方はデッキでの通話をしています。

携帯で喋る事が「迷惑」と考えるかは個人差が出ると思いますがほとんどの方は「不快」と捉えるのでは?


「不快」=「迷惑」では無いと思いますが・・・



JR東海は「在来線でも優先席付近では電源を切るように呼びかけているが、通話は禁じていない」との事です。



JR東海が2003年から打ち出したこの方針ですが他社は一切追随する動きはありません。



みなさんこの話題どう思います??


それでは・・・

時刻表燈のブログ

みなさんこんにちは、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。


リニア・鉄道館のリポートは間が空いてしまっておりますがまた折を見て報告しようと思っております。



さて、気になる話題が・・・



JR東日本所属の電気機関車EF510 500番台15輌の内、2両が来年度(4月以降?)JR貨物に売却されるとのこと。その貨物での所属先は「富山機関区」。


JR貨物の労組と会社の話し合いの議事録から出てきた内容なので、貨物、東日本の両社の正式発表では無いものの、信頼性は高いと思われます。


EF510 500番台は既存のEF81の置き換えを目的として2009年より15両が登場して現在寝台特急「カシオペア」や「北斗星」を中心に運用されています。

JR東日本の機関車は一部の貨物運用も担っていますが昨年の東日本大震災により常磐線が分断されたこともあり、実際、機関車(カマ)は余剰気味と言う話も出ています。


そしてJR貨物では日本海縦貫線での需要増に他のエリアからカマを借りてきて凌ぐ状況がしばしありました。この東日本と貨物の両社の需給関係からこの話題になったと思われます。


何号機が売却されるかはわかりませんが、北斗星カラー若しくはカシオペアカラーのカマがJR貨物のカラーに変更されることとなります。


全機をカメラで収めていない方は早めに記録しておいた方が良いかもしれません。


とにかく正式発表は未だですからそれを待ってからでも遅くは無いと思いますが。


それでは・・・


時刻表燈のブログ



みなさんこんにちは。


今日の関東地方はとっても乾燥する冬にはめずらしくしっかりと雨が降っております。


さて、今回は先日アップしましたリニア鉄道館のご紹介「その2」。


前回は300系の紹介で終わりましたが、ご紹介する順番は館内の順路(ってあるのかな?)とは全く関係なく自分の思いつきで紹介していきます。



時刻表燈のブログ
さて、出ました「0系新幹線」

相当前の自分のブログでご紹介しましたこの0系用方向幕の時にも触れておりますがこの「0系」の登場当初からしばらくは「ゼロ系」と呼ばれておらず「新幹線型電車」と区分されているにすぎませんでした。自分の記憶では東北・上越新幹線用の「200系」の登場の頃から区別のため「便宜上」付けられたものです。今となっては正式な形式として扱われていますが・・・


良いスタイルですね。昭和時代に小学生だった我々の世代としては新幹線と言えばこれですよ。


ここリニア鉄道館には合計4両の0系車両が保存展示されています。車両の中に入れるのはこの先頭車「21-86」と食堂車の「36-84」です。


時刻表燈のブログ
先頭車の車内です。シートも当時の物になっています。昭和39年にデザインされた物とは思えない仕上がりの良さですね。


時刻表燈のブログ

このマーク。在来線の食堂車マークはフォークとナイフがクロスしているマークですが新幹線はこれですよ。

そして下の「ただいま満席です」が点灯しているとがっかりしたもんです。

時刻表燈のブログ
そして満席の時はこの狭い通路に並んで待ちました。写真を拡大してみていただくと判るかもですが、写真真ん中よりチョイ上にある「←」マークのところが食堂の入口になります。

この狭い通路なんか「懐かしすぎ!!」
時刻表燈のブログ

これが食堂です。「こんなだったかな?」と言う印象でしたが記憶があいまいなのは自分が小学生だったからという事にしましょう。


リニアが開通したら大阪までの客はリニアに譲って東京から鹿児島中央まで直通の新幹線を運行して長距離客相手に是非この「食堂車を復活!」させていただきたい、と思うのは自分だけでしょうか・・・


もうイッコだけご紹介しておきましょう。


時刻表燈のブログ
言わずと知れた「ドクターイエロー」こと「922-26」です。自分はこれが実際に走行しているのは見た事が無いですが、昔、品川に新幹線の基地があってそこの公開の時に工場内で撮影した事がありました。そんな感じなのであまり馴染みは無いんです。この展示車内では保線関連の映像を放映しています。


今日もこのくらいにして次回からは在来線の車両のご紹介をしたいと思います。



それでは・・・