時刻表燈のブログ -17ページ目

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは、今日もどんよりと梅雨空の関東地方。



今日も少し昔の写真をご紹介。



「乗り鉄」時の駅撮りで相当ヒドイ写真ですがご勘弁を・・・




時刻表燈のブログ
ストロボで前面が白くつぶれてしまっていますが、張り紙では無く正規の規格で作られたヘッドマークを装着したキハ183系による、特急すずらんです。

平成5年4月21日 札幌駅での撮影です。


恐らく781系の改造で車両不足による代走だと思いますが、781系の改造工事は平成4年頃に行われていたようなので詳細は不明です。


キチンとヘッドマークが付いていたので定期運用であるのかと勘違いしていました。


キハ183系のすずらんは何気に記録があまり残っていない様で貴重なのかな??



時刻表燈のブログ
平成5年4月14日撮影

こちらは通常の781系による特急「すずらん」です。

移転前の旧駅舎時代の室蘭駅にて。


もちろんこちらの方が「すずらん」らしいですが、電車の運用を気動車で代走させてダイヤが乱れないと言うのは「781系」が鈍足なのか、はたまた「キハ183系」が俊足なのか・・・


最高速度はひょっとするとキハ183系の方が上なのかもですが、特急「北斗」よりも停車駅の多い「すずらん」は加速でかなりきつかったのでは?と思いますがいかがなものなんでしょうか???



それでは・・・



※昔の写真は画質を落としてスキャンしています、悪しからず・・・

みなさんこんにちは。


すっかり梅雨空ですね。



今日も昔の写真を引っ張り出してみましょう。

昔と言っても平成5年なんでもうJRになって6年もたってからの写真。19年前か・・・

でも、「最近撮った」と言っても違和感はない気が・・・



時刻表燈のブログ
平成5年4月19日美幌駅に進入する快速「あばしり」


この快速「あばしり」は平成3年3月のダイヤ改正から平成7年3月のダイヤ改正までの4年間だけ網走~北見間を運行した都市間輸送を目的とした列車。


巨大なヘッドマークは当時のJR北海道ではポピュラーなもの。

この時は3両編成でしたが、検索をかけると「単行」(1両)の写真ばかりが出てきます。


やはり消えゆく運命だったのでしょうか。

北海道の札幌近郊以外では3両編成は堂々とした姿に映っていたんですけどね。



時刻表燈のブログ
美幌駅に停車中の快速「あばしり」。

19年前の写真ですが今でも大活躍のこのカラーは古さは感じませんね。


今日はこのへんで・・・



※昔の写真は画質を落としてスキャンしています、悪しからず・・・

みなさんこんにちは。


梅雨の中休みの関東地方、少し暑いくらいですが、湿気はそれほど高くなく、過ごしやすいです。



さて、先日の北陸地方の「乗り鉄」の撮った写真と、昔の写真を見比べてみようかと。


実際、見比べようと意識して撮影したのではないので「比べらんね~じゃん」って言われそうですがご容赦ください。




時刻表燈のブログ
先日の氷見駅の様子。高岡駅側から終点方向を撮っています。


時刻表燈のブログ
昭和61年12月26日同じ方向向いて撮影した「キハ35」。

同じホームで撮影しています。隣に2本の側線と更に奥に転車台らしきものが見えます。

この転車台らしき場所は、上の写真で言うと民家が建ってしまっています。

2本目の側線も下の写真の辺りの現在は高岡寄りで止まってしまっていますね。




時刻表燈のブログ
これは現在の氷見駅。終点側から高岡方向を撮影しています。


時刻表燈のブログ
同じく昭和61年12月26日撮影。上と同じ方向で撮影しています。

今の氷見駅構内がこじんまりしているのが、下の写真の左側を見ると良く判ります。

2番目の側線は撤去されその辺りに柵ができています。

昔は側線側も広い駅だった事がわかりますね。

この「キハ45」は好きではない車両でしたがキハ35とキハ45の2連ではキハ45に乗るしかなかった・・・と記憶しています。

今見ると、「味のある顔」してますね。




時刻表燈のブログ
同じ日に高岡駅の氷見線ホームから撮影した留置してあった「EF70 49」です。

北陸線のホームがすごく遠く見えます。

今の氷見線ホームは他のホームと隣接しています。

記憶が確かなら、駅改札を入ってすぐ左に歩いて行くと、階段も無く氷見線ホームがあったと思います。そしてそのホームから撮影出来たんだと思います。






時刻表燈のブログ

これが今の高岡駅氷見線ホーム。

小さくてわかりずらいかもですが、右奥の青い三角屋根の建物の手前辺りが昔の氷見線ホームだったのでしょうか。




因みに「EF70 49」は昭和39年8月に落成、敦賀第2機関区に配属。

昭和59年2月に富山第2機関区に転属。昭和61年3月31日付で廃車になっています。

廃車となってから9カ月も留置してあったと言う事になりますね。いったいいつ解体となったのでしょうか。



それでは・・・



※昔の写真は画質を落としてスキャンしています、悪しからず・・・