宗谷本線~留萌本線~札沼線 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

またまたの御無沙汰です。



旅の途中から更新が滞ってしまいました。



稚内から更新が止まっていましたので続きを・・・





稚内より「スーパー宗谷2号」に乗り、深川まで。

この時期ダイヤが乱れがちな北海道で乗り換え時間5分と言うのはかなり微妙な計画でしたが、深川には3分の遅れで到着。


無事留萌行き4925Dに乗り換え。

この4925Dは2両での運転でしたが、後ろ1両は回送扱いで、乗車はできません。



途中の秩父別駅 雪がだんだん強くなってきました。




真布駅 北海道らしい駅名ですね。


そして留萌駅に到着。



除雪用のモーターカー。




留萌駅に到着した4925D  雪だらけ^_^

判りにくいと思いますが回送扱いだった後ろ1両が切り離されています。

客扱いしてきた前側1両がそのまま5921D増毛行きとなり、後ろ1両は折り返し深川行き4928Dとなります。


留萌では終点扱いのため一旦、降ろされ、再び同じ車両に乗車。

この時間を利用し、留萌駅の「硬券入場券」を購入。

入場券の購入なんて何年ぶりでしょうか。この留萌駅では「増毛駅」の入場券も発売しており、記念に買っていかれる方も多いようです。


そして雪が降りしきる中、終点、増毛(ましけ)駅に。





自分と同じ人種が数名。







筆文字の木製看板が良い感じ・・・


そのまま折り返し4930D深川行きに乗り、深川まで。

そうそう、この日は元旦だったので、年賀メールの返信で、深川まではほとんど、スマホと睨めっこ。


深川に定時14:28着。

ここからスーパーカムイ28号に乗り札幌まで。



雪煙りを豪快に巻き上げながら深川駅に進入する「スーパーカムイ28号」




ズームを引いて・・・

駅に近付くとスピードが落ちるせいか雪煙りは少なめです。


札幌に到着後、今晩の寝床にチェックインしてすぐに札幌駅に戻り、札沼線に。


実は翌日も札沼線に乗るスケジュールを組んでいるんですが、昨年は朝からの豪雪で北海道医療大学駅から先が運休になり、終着新十津川駅まで乗れなかった事もあり、「翌日の天気はわからん!!」と言う事で、日没後にはなってしまいますが、本日中に新十津川まで乗る事に。




ガラガラの新十津川行き車内

真っ暗の中新十津川に到着。



ホームから見た駅舎



奥に折り返し石狩当別行きの車両が見えます。

夜の新十津川駅




折り返し出発を待つ石狩当別行き

レンズに雪が付着して意に反して幻想的な写真に。




札幌に戻る途中の石狩月形駅にて。木製看板が健在です。



そして札幌に戻り、翌日明るい札沼線に備え就寝。。。


続きは後日。

それでは・・・