またまたの御無沙汰です。
旅の途中から更新が滞ってしまいました。
稚内から更新が止まっていましたので続きを・・・
稚内より「スーパー宗谷2号」に乗り、深川まで。
この時期ダイヤが乱れがちな北海道で乗り換え時間5分と言うのはかなり微妙な計画でしたが、深川には3分の遅れで到着。
無事留萌行き4925Dに乗り換え。
この4925Dは2両での運転でしたが、後ろ1両は回送扱いで、乗車はできません。
そして留萌駅に到着。
判りにくいと思いますが回送扱いだった後ろ1両が切り離されています。
客扱いしてきた前側1両がそのまま5921D増毛行きとなり、後ろ1両は折り返し深川行き4928Dとなります。
留萌では終点扱いのため一旦、降ろされ、再び同じ車両に乗車。
この時間を利用し、留萌駅の「硬券入場券」を購入。
入場券の購入なんて何年ぶりでしょうか。この留萌駅では「増毛駅」の入場券も発売しており、記念に買っていかれる方も多いようです。
そして雪が降りしきる中、終点、増毛(ましけ)駅に。
そのまま折り返し4930D深川行きに乗り、深川まで。
そうそう、この日は元旦だったので、年賀メールの返信で、深川まではほとんど、スマホと睨めっこ。
深川に定時14:28着。
ここからスーパーカムイ28号に乗り札幌まで。
雪煙りを豪快に巻き上げながら深川駅に進入する「スーパーカムイ28号」
駅に近付くとスピードが落ちるせいか雪煙りは少なめです。
札幌に到着後、今晩の寝床にチェックインしてすぐに札幌駅に戻り、札沼線に。
実は翌日も札沼線に乗るスケジュールを組んでいるんですが、昨年は朝からの豪雪で北海道医療大学駅から先が運休になり、終着新十津川駅まで乗れなかった事もあり、「翌日の天気はわからん!!」と言う事で、日没後にはなってしまいますが、本日中に新十津川まで乗る事に。
真っ暗の中新十津川に到着。
夜の新十津川駅
レンズに雪が付着して意に反して幻想的な写真に。
そして札幌に戻り、翌日明るい札沼線に備え就寝。。。
続きは後日。
それでは・・・