北斗星出発! | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

本日は「乗り鉄」は無しで稚内から旭川に移動。旭川では…

時刻表燈のブログ-201101041103000.jpg
こんなお店に行ってみました。鉄道部品を集めている自分にはオープン当初から気になっていたお店。何か欲しいものがあって行った訳ではないんですが(冷やかしのつもりでもありませんが)一枚とある「プレート」を購入してお店を後にしました。

お店の中の写真撮影は禁止(これはマナーと言うよりはモラルですね)なんで撮ってはいません。

店内は午前中でもお客さんが数名いらっしゃり、和気あいあいとした雰囲気でした。

あっ! おしるこ戴きました!ご馳走様でした。

お店の名前はこういう場で宣伝は許可をもらっていないので、伏せておきます。「旭川 鉄道部品」で検索すればすぐに出ると思います。

そのあとは札幌に移動して「うろうろ」して~

時刻表燈のブログ-201101041704000.jpg
『北斗星』入線!!

そして今、自分は「北斗星の人」B寝台個室【ソロ】に乗車中です。

ちょうど車掌室のそばで出発時の車掌と運転手との無線のやり取りが聞こえてきます。
車掌「2列車運転手さんどうぞ~」
運転手「こちら2列車運転手~」
車掌「2列車苫小牧発車~」
運転手「2列車苫小牧発車~」『ピィ~~~』←汽笛の音です。

こんなやり取りを停車駅毎に客車列車は行っています。懐かしい!昔、数多く各線にあった客車列車はこの儀式がないと出発できなかったんですよね。

最後の『ピィ~~~』がまた、たまらんです。


さぁパブタイムになったら食堂車に行こおっと♪

時刻表燈のブログ-201101041724000.jpg