皆さん、こんばんは。
ものすごく寒くなってきましたね。
12月はこのくらいが普通なんだと思うんですが暖かい日が多かったので寒さがこたえます。
さて、最近少し気になっている事。。。
自分はJR(旧国鉄)の方向幕なんかを収集しているんですがその巻取り器(表示器)って何種類くらいあるんでしょうか??
JR東日本の253系(元成田エクスプレスの車両)と言う同じ形式の車両でも海側、山側で違う巻取り器を使っています。
同じく209系では基本同じ様ですが枠の違う物があります。
そして自分の所有する最初に209系として買った幕機械が他の209系用とは全然違う・・・
細かく分けると恐ろしい種類になってしまいそうですが正直、相当興味があります。
指令系統の違いで大分類は出来るんですが細分類となると・・・うぅ~んスゴイことになりそう。
車両の紹介って鉄道雑誌やその類の本を見ると詳しく載っているんですが流石に方向幕の巻取り器を詳しく紹介した物って見た事が無い・・・
鉄道車輌をマニアックに掘り下げると台車、パンタグラフ、コンプレッサー、VVVF、エアコン等など、これらについては様々な本で紹介されてます。
しかし方向幕となると・・・最近の車両は「フルカラーLEDになりました」なんて紹介はありますがそれ以上掘り下げることは無いですね。
だって、細かい話になると機関車のナンバープレートの文字が~号機と~号機では同じ「5」の字体が違うとかあるじゃないですか??巻取り器の枠が違うって言うのも立派に紹介しても良いのでは??と思う今日この頃・・・
この前の「鉄道ピクトリアル」で少し方向幕につて触れられていましたが、どうも物足りない。
研究したい気はあるんですが何しろ調べる術があまりに少なすぎる。
そして電気系の話になると専門知識が無さ過ぎる、自分には。
しかし興味は尽きない・・・
また時間のあるときに巻取り器(表示器)の紹介でもしようかと。
それでは・・・


