新幹線が掠(かす)める駅 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、日が暮れるのもすっかり早くなりますます、冬を感じています。



さて、今晩のネタは・・・・



「新幹線が掠める駅」



それは自分が小学生のとき一年間ほど過ごした名古屋の南区のある駅・・・


写真は写真を撮るようになった中学生の頃の物になります。

一枚目


時刻表燈のブログ
これは上りのEF62牽引の「急行荷物列車」。

「EF62」懐かしいですね。


新幹線は??・・・まぁ待って下さい・・・

新幹線の線路がこの列車の通過しているホームのスグ右側になります。

ホームのすぐ右を通るのは東海道新幹線下りの線路になります。

壁もなく金網のフェンスたった一枚のみの隔たり・・・


この駅は・・・・







時刻表燈のブログ
東海道本線笠寺駅。



どうですこの近さ・・・かなりヤバい近さです。

当時の東海道新幹線は最高時速210㌔運転でしたが、この付近では上り、下りともその210㌔で走行していました。(乗車した時ビュッフェに付いていた速度計で確認できました。)

もちろん「0系」です

この写真は望遠レンズを使用したものではなく35ミリ~70ミリのズームレンズでの撮影です。手が届きそうですよね?


この駅は自分が関東地方から名古屋に引っ越したとき最初に住んだ家のすぐ近くの駅でした。


小学生の時の転校で友達が出来るまで毎日のように通ってこの駅の名古屋寄りにある跨線橋から貨物の入れ換え作業を日が暮れるまで眺めていました。



その跨線橋から見える新幹線。この当時は「これに乗ればすぐに東京に帰れる」と恨めしく見ていました。


一年ほどで同じ名古屋市内ですが再び転校。この笠寺を離れてしまいました。



中学生で「撮り鉄」を始め、自転車で再び「笠寺」を訪れた時の写真がこれです。



実は新幹線の写真がこれしかない・・・もっと撮っておけばよかった・・・

当時は全くと言っていいほど新幹線に興味がありませんでした(・・;)



今はどうなんでしょう?


当時のまま「金網一枚」で新幹線なんでしょうか?

手が届くほどの距離を新幹線が最高速度で通過するのがこの距離で見えるのでしょうか。壁が設置されていそうだなぁ・・・


ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(__)m



もう何年訪れていないんだろうか・・・



まだ貨物の入れ換えはやっているようですが「突放」はもちろんやっていないですよね。初めて「突放」を見た時は感動すら覚えました。鉄道マンの「カッコよさ」に・・・



新幹線が掠め、貨物が一日中入れ替えをしている「笠寺」駅は自分にとって思い出の駅の一つです。




それでは・・・zzz