☆今日の開催

★→ナイター

★門別・★川崎・名古屋(薄暮)・園田

即PAT発売です

今日は昨日重賞があった川崎以外の3場で、重賞開催!

門別は3歳三冠第2戦・北海優駿

※正午から発売、20:40発走

名古屋は中距離戦・トリトン争覇 18:45発走

園田は今年から兵庫・高知・佐賀交流の1ターンの短距離戦、園田FCスプリント 16:15発走


☆3歳では初

牝馬重賞シリーズ『グランダム・ジャパン』の3歳シーズンが、昨日の川崎・関東オークスで全日程を終了しました。

関東オークスは、中央のアンデスビエントが逃げ切り圧勝で、騎乗した田口貫太騎手とも人馬重賞初制覇でした。

2着以下は地方勢が先着、2着争いは接戦となり、船橋・ミスカッレーラが先着、高知・グラインドアウトが3着でした。

シーズン最終戦は僅差となり、ミスカッレーラが2着で先着し、2着と地方馬最先着ポイントでジャンプアップし43ptで浮上したものの、グラインドアウトは佐賀・ル・プランタン賞勝ちのアドバンテージがモノを言った形で、3着と地方馬2番手のポイント加算で50ptとなり、グラインドアウトが総合優勝となりました。

3位は浦和・桜花賞勝ちの浦和・プリンセスアリーの23ptで、南関東勢を抑えて高知所属馬が初優勝となりました。

古馬シーズンはディアマルコが制していましたが、3歳シーズンでは初めてです。

来月からは、古馬シーズン分離に伴う古馬秋シーズンが始まります。