早いもので今日で4月も終わり、新年度最初の1ヶ月が過ぎますね。

今日からGWの合間の平日3日間、いつも通りに仕事の方、引き続きお休みの方も、連休をお過ごしください。


☆今日の開催

◯→薄暮

◯水沢・船橋(ナイター)・◯金沢・笠松・園田

今日は即PAT発売はありません。明日・あさっての発売です。

金沢は今日は通常通りに日曜・火曜の開催ですが、次の開催は4日・6日の土曜・月曜の開催となります。

GW開催で、いつもと異なりますので、ご注意ください。


明日の船橋・かしわ記念の前日発売を、南関東4場、SPAT4、南関東場外で実施します。


☆春の褒章は他にも

政府から発表された、今年の春の褒章受章者、名古屋・宮下瞳騎手の他にも、競馬関係者が受章しました。

受章者はいずれもJRAからの発表で、元中央調教師・橋田満さんが旭日小綬章を、IFHA(国際競馬統括機関連盟)兼アジア競馬連盟会長でドイツ人のウインフリート・エンゲルブレヒト=ブレスゲス(以下、ブレスゲス)さんが旭日中綬章を受章しました。

外国人の競馬関係者の褒章受章は、2010年の当時のIFHA会長でフランスのルイ・ロマネさん以来2人目です。


橋田さんは83年に調教師免許取得、2年後に厩舎を開業。

12年~14年に調教師会会長、16年~22年に同名誉会長に就任、去年に定年引退するまで、数々のG1を制しました。

98年宝塚記念のサイレンススズカ、99年日本ダービーのアドマイヤベガ、05年天皇賞(春)のスズカマンボなど、通算744勝(G1は11勝)を挙げました。


ブレスゲスさんは、現在は上記2団体の会長の兼任の他、香港ジョッキークラブCEOも歴任中。

同クラブの役員就任直後から、JRAとの連携を打診、98年にレース配信でスキームを構築すると、15年の競馬法改正で海外馬券購入の基礎を築きました。

国際競走の強化などで、IFHAとアジア競馬連盟の会長兼任の傍ら、競馬の発展に尽力したことが評価されました。