昨日の天皇賞(春)、長距離重賞3連勝で、人馬揃って待望の戴冠となりましたね。

さて、GWの前半の3連休最終日、今日は昭和の日です。

この連休も中央・地方・海外と、注目の重賞が盛りだくさん。

今日は3歳上半期の短距離王決定戦、あさっては春のダートマイル王決定戦、週末の中央競馬は、東京で5週連続G1があります。


☆今日の開催

★→ナイター

★ばんえい帯広・水沢(薄暮)・★船橋・笠松・園田・★高知

ばんえい帯広以外の5場で、JRAネット投票(即PAT・A-PAT)でも発売します。

※ナイター開催場は18:15発走のレースまで

重賞は2つで、いずれも昼間開催2場での短距離戦。

笠松は西日本交流・飛山濃水(ひざんのうすい)杯、園田は『3歳スプリントシリーズ』最終戦のDG、ダート改革で兵庫三冠第2戦から変更した、3歳上半期の短距離王決定戦・兵庫チャンピオンシップです。

※飛山濃水杯は、今年から開催時期変更と距離短縮(2500m→1400m)する全国交流・オグリキャップ記念のTRに変わりました。

開催時期も、オグリキャップ記念が飛山濃水杯と入れ替わりになります。


☆新たな勲章が

政府が昨日発表した『春の褒章』受章者に、名古屋・宮下瞳騎手が黄綬褒章を受章しました。

『ママさんジョッキー』として活躍している宮下騎手、21年に地方通算1000勝を女性騎手として初の大台を突破して、現在も記録を更新しています。

騎手で政府からの褒章受章者は、20年の大井・的場文男騎手、一昨年に中央・柴田善臣騎手が受章していますが、女性騎手では初めてです。

なお、宮下騎手の受章を受けて、愛知県競馬組合は、あさっての名古屋開催初日に受章報告会の開催を発表しました。

報告会実施は、名古屋6R終了後(薄暮開催のため、確定後の15:35過ぎ)の予定です。この模様はじょうがレース生配信(地方競馬ライブ、YouTube、ニコ生)でも放映します。