昨日の川崎記念、何とか凌いでの戴冠、地方への移籍が吉と出ましたね。

さて、今日もDG重賞、今日は時期・場所とも移動した一戦です。


☆今日の開催

川崎(ナイター)・笠松・園田

即PAT発売です

園田は去年まで1月に開催した大井・TCK女王盃から移行、西日本初の固定開催の牝馬DG、グランダム・ジャパン:古馬春シーズン第5戦、兵庫女王盃です。


☆飲酒運転で逮捕

福岡県警は一昨日、飲酒運転の現行犯で、久留米市在住の佐賀競馬騎手・山口勲容疑者を逮捕しました。

市内で運転中に急発進したことから、パトカーが追跡。山口容疑者の呼気から、基準値以上のアルコール分が検出されたことから、道交法違反(飲酒運転)で逮捕しました。

取り調べでは『酒が抜けていると思った』と、依然否認を続けています。

山口容疑者の逮捕を受けて、佐賀県競馬組合は騎乗を控えることを明らかにしました。


福岡県内もですが、ここのところ飲酒運転で逮捕のニュースを目にするたびに、


『酒が抜けていると思った』


と言い逃れをして、否認を続けるケースが後を絶ちません。

県内のこれまでの逮捕した容疑者は、酔いが覚めたから『いいだろう』という過信が勝り、罪の意識が無さすぎるのが現状。

15年以上前に当時の県職員が起こした死傷事故、職員が飲酒運転だったにも関わらず、言い逃れをして軽減させようと、明らかに軽視している様相でした。

ほとんどが、飲酒してから5~8時間経過してから運転していますが、それでも大量でも少量でも酒は抜けていません。

抜けるにしても、半日(12時間)以上置くのは必要です。

『~だろう』ではダメ!『~かもしれない』ということが肝心、これはすべてに言えることです。

ドライバーの皆さん、『飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!』を忘れずに、安全運転でお願いします。