昭和の年末とトニー谷と算盤 | シックスセンス おかんブログ

シックスセンス おかんブログ

幾つになっても、ワクワクしていたいです。
進化していたいです。
常に動いていたいです。

でも、他愛のない日々をつらつらと書き綴っています。

 こんにちわー❤

数日前は暑い🥵暑いと言ってたのに

今日は福岡も5℃とか言ってます


暖房(エアコン)が効かない

灯油ストーブ付けたいけど

家🏠狭いし灯油上がってるのね

老人相手の灯油販売の車が巡回してる

配送料込みで18ℓ2.200円〜とか

店売り1,800円〜なのに悲しい 


( ๑´•ω•)アララ


愚痴から入りました

今日もお立ち寄りの皆々様

よくお越しくださいました

有難うございます





アタシが子供の頃は

年末になると

家族総出で大掃除



笹で天井を払って

家具を全部外に出して

畳を全て外し叩いて天気良ければ

干して 床下に防虫剤を振ります

障子は川で洗います

ネズミの巣を見つけて退治します(バケツのクレゾール液に水没)


当日だったか別日だったか

近所の数家族で餅をつきます

子供は年長者が取り纏めて遊んでくれ

つきあがったらちっちゃい子も

粉だらけになって丸めます


両親で布団の綿の打ち直し

障子や襖の貼り直し


父の号令一下執り行われました


(ˉˡˍˉ )トオイメ‧‧‧



↓ ↓ ↓


昭和のルール(我が家)

 ❈テレビ📺の一番見やすい席はお父さん
❈チャンネルの選択権もお父さん

❈お父さんと長男の魚はお母さんや次男、娘よりも大きい 又は一皿多い

❈お母さんは皆が食べ終わったあと
台所で食べる

❈一番風呂もお父さん 次は長男
順番が決まってる

家長権って言葉があった


別に不満も覚えなかったのは母が愚痴をこぼさなかったからかなぁ




この方知ってたら
70歳以上の方

ルー大柴さんより前にもこんなネタ
の方いたのですよ

( ´・д・)エッ ルー大柴さんも知らない?



トニー谷さん
↓ ↓ ↓


わかる人にはわかる 5玉の🧮算盤ですよ



今は算盤の授業とか有るのかな?
計算器かな

昔高校生の時 算盤の授業が大ッキライで
黒板に吊るす大ソロバンの玉を全部
真ん中に寄せてたら(アタシが)
40代くらいの先生が 怒らず
「今先生はとても惨めだ」と言いながら玉を戻してた
コタエタ 知らん顔してたけど

コレより大きかった気がするけど
子供だったからかも↓
お借りしました


部屋が寒いと
昭和を思い出しました
昼過ぎたら散歩に行ってこようっと

今日も
最後までお付き合い頂きまして
有難うございました❤