今日はおむすびの日 その訳は | シックスセンス おかんブログ

シックスセンス おかんブログ

幾つになっても、ワクワクしていたいです。
進化していたいです。
常に動いていたいです。

でも、他愛のない日々をつらつらと書き綴っています。

おむすび、好きな具ベスト3教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんにちわー

寒いっす


お立ち寄りありがとうございます


今日はなんの日







私が小学校低学年の頃
町を流れる川が決壊し 近くにあった工場の
社宅が大きな被害を受けました

母が白い割烹着を着て 炊き出しに行きました

あの時もオニギリでした。






大型の台風🌀が来ると言うので


懐中電灯🔦
ロウソク🕯
乾電池
魚の缶詰 (鰯だったかなー)
オニギリを用意しました




近所の人が亡くなると
お通夜にいろんな具が入ったおにぎりを
とりあえず差し入れします




近頃は めっきりなくなりましたね

好きな具は

焼き鮭
梅干し
ゆかり

新米なら塩だけでいいかも


昔はね、炊き出しとか地域の連帯感は
強かったよね

海のすぐ近くに小学校あったのね
松林を抜けて帰るんだけど
時々 変なおじさんが現れたりするわけ

だから帰るときは誰か高学年の男子が
必ず付いてきてたね

一人だけの時も 6年生のお兄ちゃんが
付かず離れず家までついてきてくれた

懐かしいなー

70歳代 今頃どうしているかなー








今日は 国語の授業でした

漢詩




五言絶句
七言律詩
押韻は何句目?

物凄く詳しく習って 
なんなら中国語もわかるなら 
韻を踏むってのもすんなりわかるかもねー



然しこんな削ぎ落とした文で
風景が浮かんでくるのよねー
すごいなー


なんて申しておりますが
覚えられません

学年末テストは近い


明日は仕事してたときの同期でランチ
久しぶり 楽しみー



独りよがりのつぶやきに
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました