第78回 菊花賞 ② | シミズのブログ

シミズのブログ

読んで何かを感じる…



それだけのことです。

{51F2C81F-D58E-4CA7-9A47-E708FF33C848}


ブエナスタルデス(2回目)ニコ


シミズのブログ 10月度オープニングテーマ曲
古畑奈和 「オルフェス」


オルフェス…オルフェス…オルフェ……



オルフェーヴルはさっきの記事で貼りましたね



では、オルフェが制した翌年の菊花賞

私、コレ結構好きなんですよね



皐月との2冠を達成したゴールドシップの捲り

ゴールドシップと同じく芦毛で皐月、菊の2冠
セイウンスカイの菊花賞制覇なんかもあります


んで、芦毛……芦毛で1番有名な馬と言えば
先程の記事にも貼ってある地方競馬場出身の馬



今日、SKEのメンバー3人がいる笠松競馬場


岐阜県の地方競馬出身のスーパーホース



オグリキャップ
{ABDE6B1E-D26B-4025-8515-3883CE89D4EB}


地方から中央へ移籍……数々の名勝負



オグリキャップはクラシック登録してなかったので
今日の菊花賞やダービー、皐月賞も出れてません。




今日の紹介馬は そのオグリキャップと同い年で
菊花賞を制し、後にオグリキャップ、イナリワン
彼らと共に「平成3強」と呼ばれた馬となります










スーパークリーク
{3BCB5DB0-695F-4EE5-9FFF-BE526848D9F9}


武豊がデビュー2年目でGⅠ初勝利を挙げたのが
このスーパークリークとコンビを組んだ菊花賞



順風満帆ではなく18頭数の枠の中で出走資格
19番目の回避待ちでギリギリ出られた菊花賞



武豊は他の乗り馬候補が3頭いても
スーパークリークで菊花賞に臨む決意



武豊は初のGⅠ勝利、史上最年少クラシック制覇
スーパークリークも初のGⅠ勝利となりました




菊花賞に限らずの話なんですが
まず同じ偉業は難しいと私が思っている


菊花賞での親子、兄弟同一GⅠ勝利


父・武邦彦はタケホープ、キタノカチドキ
インターグシケンで通算3勝

武豊はスーパークリーク、ダンスインザダーク
エアシャカール、ディープインパクトで通算4勝

弟・武幸四郎はソングオブウインド


この家族で菊花賞8勝してますw





さて、エンセリオ時間がないので申し訳なく
端折りますがスーパークリークはその後
オグリキャップたちとのライバルであり
天皇賞春秋連覇も達成した名馬でありました。





武豊が初めて勝利したGⅠ 第49回 菊花賞



昭和最後の菊花賞馬



それがスーパークリーク








ちょっとやらなきゃイケないこともありまして
エンセリオ書いてる時間もないくらいに
なってしまいました…ほとんどボケてないしw







予想イキます…てか、もう買ったので




その写真を貼り付けておきます
{D9E2AD34-9685-456F-9D65-DA3A7ED221CC}


ノリさん、今度は頼むぜぇ……
↑先週の秋華賞、横山典弘から買って撃沈した人



と、言うわけで本命は
{9BB22A99-106F-4E70-BA5C-431FA391848D}
⑫ミッキースワロー 鞍上・横山典弘






ちなみに前回 貼り忘れたのですが


この人たちは全員……キセキ
{BACBCD3A-99F9-4BF9-A014-CBD1A98EC95D}


奇跡は間に合わない(独り言)






この雨、そして風…どう影響してくるのか




混戦模様の菊花賞 見届けます目





でわ、ちょっと中途半端でしたが






アスタルエゴ!







またアウォーデステ以上セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコヒヨコ鳥