今日は眠くてたまらないよ | フィリピンで暮らす

今日は眠くてたまらないよ

夕べの残業はことのほかこたえた。


家に帰ったとき、リビングで長男が友達とビールを飲んでいた。

ちょっとだけPCでメールなどを確認して就寝。

久しぶりに頭を使ったせいでなかなか寝付けない。

眠気覚ましにオフィスでもらったコーヒーも効いている。


それに加えて、この二人、階下のベランダに出て飲み始めた。

ここは私のベッドの真下。

さほど大きな声で話していたわけではないのだが、気になって仕方がない。


しばらく眠ろうと努力してみたがどうにもだめ。

下に降りていって怒鳴ってやった。

『明日5時におきなきゃいけないんだぞ!』

そう、子供たちの学校が始まるので5時おきなのだ。


すぐにテレビが消えて、階下も静かになった。

ところが、うとうとするだけでなんだか眠ったような気がしない。

そのまま朝を迎えてしまった。


こんな日に限って忙しい。

アポは午前中にカビテと午後にマカティ。

カラーコードなので、午後のアポは運転手に送ってもらわなきゃいけない。


カビテのアポは早々に切り上げ、いったん帰宅。

午後のアポまでに少し時間があったので、昼寝。

『3時に起こしてね!』

おくさんに頼んで、しばしの休息。


やっぱりうとうとするだけだった。

目が覚めたら3時10分前。

コーヒーを飲んで一服。


ふと隣の部屋を見ると、おくさんぐっすりお休みなっていた。

こちらはお墓参りの後遺症。

似たもの夫婦というところか?