旅の3日目は5人で新大阪から御堂筋線で天王寺へ

そしてあべの橋から近鉄吉野線に乗り換え吉野旅でした。

さくらライナーの特急券は完売で急行で吉野へ

中千本操車場から下り金峯山寺へ歩きます。

大きな仁王門高さ51㍍棟の高さ20㍍をくぐり

金峯山寺(きんぷせんじ)の蔵王堂に入場

檜皮葺き入母屋造り高さ34㍍四方36㍍の大伽藍は

役行者(えんのぎょうじゃ)の開祖

 

右から現在の千手観音5㍍、中央は過去のお釈迦様、

左は未来の弥勒菩薩だそうです。

中央の秘仏は7㍍と圧巻です。

怖い顔も慈悲のお顔ですって!

右足を上げているのは魔を踏み潰す為だそうです。

千手観音の右手には三鈷を持ってます。

ブルーの色はラピスラズリーの石から彩色だそうです。

1㌘が米一俵分の金より高価です。1㌔の石が米千表価格

7年前よりユックリ見せて頂き感動しました。

 

 

5人で吉野名物「くずうどん」と柿の葉すしのランチ↑

ランチ後に千葉まで帰える和恵ちゃん&ラムちゃんは吉野駅

へと戻り私達3人は吉水神社へ

 

此処で桜を眺めて記念写真(今回はもう散り始めた桜)

 

吉水神社に3人で入り、歴史勉強?

役行者の創立682年は吉水院という名の寺院でした。

 後醍醐天皇玉座の間です↑南朝皇居

吉水神社は後醍醐天皇と楠木正成を祭神としてるそうです。

 

 

 

 

源義経と静御前が追って逃れて弁慶と共に潜み二人が過ごす

最後の場所となった吉水院です。

 

義経・静御前 潜居の間↓

 

義経の鎧

 

*吉野山 峯の白雪 踏み分けて 入りにし人の

     跡ぞ恋しき*

                静御前の歌が淋しい

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉野駅から吉野口で5時37分のJR和歌山行きに乗り換え

橋本下車でルートイン泊まり タクシーでホテルへ

ルートイン側のお料理屋さんで3人で楽しい時間でした。          

 

 夜は美味しいお料理、二人はステーキ私はお刺身&焼き魚↑

  今日もお疲れ様照れニコニコサワーで乾杯

 

明日12日は高野山へ。ブログ仲間との7年振りの

再会が楽しみなサチさん(*^_^*)です。

 

追伸

只今パソコンの調子が悪くフリーズの繰り返しです。

皆様へのご訪問が遅れてます。ゴメンなさいネ