京都旅の2日目はタクシーで原谷苑から・・・・

私は今回4回目の原谷苑でした。

10年数年前は穴場の桜でしたが今回は観光客も

とても多く成ってました。

天気も良く紅枝垂れの桜が青空に映えてました。9時半到着

始めて見る仲間達4人も美しい原谷苑に大喜びの笑顔↓

原谷苑のちらし弁当で早めのランチは11時

縁台での花見弁当はとても美味しかったですよ。

 

原谷苑からタクシーで仁和寺へ

御室桜(おむろさくら)は7分咲きです。

御室桜と五重塔が本当に美しい仁和寺です。

 

御室有明は花丈が低く吉野桜より少し花も大きく白ぽい↓

根元から枝別れした花は目の前に沢山咲いてます。

 

私は御朱印を待ってる間にもう一度一人で御室桜苑に

タクシーで平野神社へ行き桜花祭見物

 

1時からの桜花祭・・・出発に間に合わず沿道で待ちました。

 

 

 

 

 

桜花祭りを見て北野白梅駅から嵐電に乗り帷子(かたびら)

の辻駅で乗り換え桜トンネル(ネット借用)を電車で花見

(鳴滝駅から宇多野駅間が桜↓)

 

嵐山で降り渡月橋へ(3時)川の対岸には桜が咲いてました。

桜の季節の嵐山は始めて・・・長閑な渡月橋で1時間

(20年位前は高雄から清滝まで歩いたり、亀岡から

保津川下り等と秋の紅葉は良く来た嵐山が懐かしかった)

大覚寺に行く予定だったけど閉園時間が間際でパス!

嵐山から京都駅に行き新大阪駅に戻り5人で夕飯でした。