12月23日(土)

朝の冷え込みで庭の霜柱の華が出来はじめました。

高尾山では有名ですが見に行けないので庭に霜柱の木を

植えてます。 8時の画像↓

 

 

高さは25㎝位あります。今年は雨が降らないので水分不足

なのかしら?

 

昨日の夕方散水をしたら今朝25日は↓の画像

霜柱の木は関東以西から九州地方に見られる草木だそうです。

どんなに冷え込んでも我が家で見れるのは1月初旬までよ。

段々小さく成って来ます。

 

数年前はこんな大きな氷花も見れました。

知らぬ人が多い霜柱の氷花です。

10月初旬には真っ白な可愛い花が咲いてました。

霜柱の花です↓シソ科のの植物です。

 

我が家で見れる時間は9時半頃までです。朝日が昇ると

溶けてしまいます。

 

小石川植物園にもブロ友さんが見に行かれてましたが

今が一番の見頃かと思います。1月に成ると小さく成ります。

(Mayさん、気まぐれさん、マダムさん朝の散歩に

小石川植物園に氷花を見に如何でしょうか)

 

今日は木に残って居たポンカンを全部収穫しました。

脚立でも届かぬ高い枝のポンカンはさだちゃんのご主人に

採って頂きました。