基本データ

名称:天の滝

落差:10m

所在地:山梨県西桂町尾尻

水系:桂川水系柄杓流川支流欄干川

評価:☆☆☆(5段階中)

難易度:1(5段階中)

訪瀑日:2025年3/23

 

まず、滝の位置です。柄杓流<しゃくながし>川の支流・欄干川に懸かり、人里のすぐ近くにありますがその入口がややわかりにくいかもしれません。欄干川の左岸を走る車道を東へ進むと大きくカーブする地点があり、この場所の左側が空き地になっています。ここが滝への入口なのですが、案内が一切出ていないため見逃さないように注意してください。ちなみに、駐車場等も無いので車は路肩に停めるしかありません。空き地の奥へ進んでいくと、下のように獣害防止用の電気柵があります。

 

これを開けて川へと続く山道へ入っていきます。このとき、開けた柵は必ず閉めるようにしてください。そして、山道を3分弱歩けばすぐに滝が見えてきます。

 

天の滝

 

落差10m程の直瀑です。

 

天の滝

 

欄干川の本流に懸かるだけあって水量も豊富で見応えがあります。

 

天の滝

 

ちなみに自分はずっとこの滝のことを「てんのたき」だと思っていましたが、帰宅後に調べたところどうやら「あまのたき」と読むようです。

 

天の滝

 

この滝は国土地理院地図にも記載されている上、アクセスも簡単なのに入口に案内が無いのは少し不親切に感じてしまいます。

 

天の滝

 

滝の左岸側は岩壁がオーバーハングしています。

 

天の滝

 

高さもなかなかにあり、圧迫感があります。ちなみに、この岩壁をよく見ると下の方に多数のひび割れした箇所があり、さらにその下には崩れてきたと思われる大きな岩が積み重なっていたので、安全のためにもあまり近寄らない方が良さそうです。

 

天の滝・上部

 

落ち口で幅1mくらいに集約された欄干川の流れが噴き出すようにして落ちてきます。

 

天の滝・下部

 

滝壺はそれなりの大きさがありました。

 

天の滝・下部

 

ただ、残念なことに滝の周りは大量に生活ゴミが散乱しており、景観を大きく損ねてしまっているのがとても惜しまれます。人里の中にある滝なので仕方がない側面もあるかもしれませんが、それにしてもどうしてこんなにと思ってしまうほどゴミが多いです。

 

天の滝・潜流瀑

 

ゴミが多いのは難点ですが、周囲の岩壁から水が湧き出しており主瀑を引き立てているかのような珍しい光景を見ることができるのはこの滝ならではの良い点です。

 

天の滝・潜流瀑

 

岩壁の隙間から絶えることなく水が湧き出してきています。

 

天の滝・正面から

 

斜面を下りればこのように滝を正面から眺めることも可能です。

 

天の滝・正面から

 

主瀑を中心に潜流瀑が円形状に落ちており、日光の華厳の滝を超ミニサイズにした感じがあります。

 

滝自体は良いのですが、大量のゴミがあるという大きなマイナスポイントもあるので人によって評価が割れそうな滝でした。