蓮ノ空が好きです。

スリーズブーケが好きです。

花帆ちゃんの歌声が生まれつき大好きです。

そして.....花宮初奈さんが大大大∞大好きです。

修造と申します。

 

 この度、蓮ノ空2ndライブに向けたカウントダウン企画 #Blooming_with_YOU に参加させて頂く事になりました。

https://x.com/lettucejirosan/status/1776584127350812967

 

蓮ノ空、スリーズブーケにハマってからの1年、色々な”初めて”を体験してきました。

蓮ノ空、スリーズブーケを好きな気持ちは日々膨らむばかりです。

 

私がどのような形でこの企画に参加したら良いか迷いましたが、蓮ノ空が大好きで追っていく中で体験した”初めて”を振り返ることで、私の感じている蓮ノ空の魅力が少しでも伝わったら嬉しいなと思い、このブログを書かせて頂きました。

自分語り&乱文で恐縮ですが、少しの間お付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

初めての”理想のアイドル”

 

”理想のアイドル”

そんな事は考えたことも無かったし追い求めていた訳でもなかった。

 

デビューミニアルバム発売イベントDream Believersは配信で見ました。MC、感動しました。

パシフィコ横浜のOPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~で蓮ノ空を現地で初めて見ました。

 

スリーズブーケが大好きになりました。

 

スリーズブーケの各曲のMV

リンクラの活動記録

書籍のキャストインタビュー

せーので!はすのそら!

大量に供給される色々な要素からスリーズブーケへの大好きが急速に強くなっていきます。

 

私はスクフェスから始まったラブライブ!ファンです。Aqoursで現地ライブを初体験して人生を救われて更にスクールアイドルが大好きになり、以降各ラブライブ!シリーズを応援してきました。

私は「スクールアイドル」が大好きです。

 

でもパシフィコ横浜で出会ったスリーズブーケへの大好きは「スクールアイドル」という枠を超えた大好きでした。(スリーズブーケももちろんスクールアイドルなのですが...)


その大好きを言語化するのは難しいのですが、”私の理想のアイドル”が突然目の前に現れたという感覚です。

 

・スリーズブーケの関係性

言語化するよりも、まずはこの画像をご覧ください。つまりこういう事です。はぅ...尊ぃ...

 尊ぃ∞尊ぃ

 

・キャストとキャラクターの境界線の曖昧さ

梢センパイと花帆ちゃんでなければ103期スリーズブーケの魅力が生まれていなかったのと同じように、花宮初奈さんと楡井希実さんでなければこの梢センパイにはならなかったし、この花帆ちゃんにならなかったと思うのです。

楡井花帆ちゃんだからこそ引き出される花宮梢センパイの可愛さ。楡井花帆ちゃんだからこそ花宮梢センパイの安全バーになれる。

この4人が同時に出会って初めて、この103期スリーズブーケの魅力が生まれていると確信しています。本当にこの出会いに感謝です。。。

※蓮ノ空はキャストとキャラのリンク度が今まで以上に高くなっていて、そこにリアルタイム連動との相乗効果で没入感が増していると感じます。

 

・すべての魅力を併せ持つ花宮初奈さん

可愛いと綺麗、恥じらいと強さ、責任と自由さ、清楚さと子供っぽさ、全ての魅力を持ち合わせている花宮初奈さん。

指先や視線の先まで美しいダンスと歌声。

そして自分の欲望(夢や目標)にまっすぐ純粋で迷いがないところ、想いの強さが大好きです。きっと育ちの良さも影響してるのでしょうね。

自由なMC、美しい髪、気品高くでもちょっと世間知らず、そしてはにかむ様な笑顔。

全部。大好きです。どうしたら良いかわからないくらい推しです。とにかくもう本当に可愛いです。。。

きっとね、本来なら高貴な世界で育った花宮さんの可愛さを享受することはできなかったはず、だと思うんですよね。

でも、花宮さんがラブライブ!を好きになってくれたから、声優を目指し続けてくれたから、私は花宮さんと出会う事が出来た。

花宮初奈さんがラブライブ!を好きな世界線にいられて幸せです。そして花宮さんを育て導いてくれたご両親に感謝を...

 

・楡井希実さんの歌声

うい様が練習中にのんちゅけさんの歌声に感動して涙が止まらなくなってしまったというエピソードが大好きなのですが、なぜかというと私ものんちゅけさんの歌声が好きすぎてよく泣いてしまうからです。

本当に心から好きな歌声です。魂で好き。

歌声だけじゃなくて語尾を上げて歌ってくれる歌い方もめっちゃ好きで...

のんちゅけちゃん全部全部語尾を上げて歌ってくれてありがとう...本当に大好きです。

 

※私はアラフィフのオタクなので幼い頃に見ていたアイドル(WINKさん、工藤静香さん、森高千里さん、松田聖子さん、飯島真理さん)とかが深層心理的に根付いていて、そこに通じる何かをスリーズブーケに感じて”理想のアイドル”と思うのかも?しれません。

※実は私は子供の頃アイドルを頑なにけぎらいしていたのですが、、、本当はアイドル大好きだったのでしょうね。

 

スリーズブーケが出会ってくれて、そしてスリーズブーケと出会えて幸せです。

この出会いの奇跡に感謝。

 

 

初めての”リプ”

 

理想のアイドルに出会ってしまった私。

今までにやったことない行動を始めます。

その1つが花宮初奈さんのX(旧Twitter)のPOSTへのリプです。

花宮さんのほぼ全てのPOSTに返信を付けるようになりました。

 

でもこれがやってみると中々難しいです。

実際に返信を書くとなるとシンプルに気持ちを伝えるというだけでなく、出来るだけ花宮さんの印象に残るようにしたいという欲も出てきてしまうのです。

かといって変に目立とうとして自分の気持ちとズレるような事は書きたくないので、いつもめっちゃ真剣に悩みながら書いてます。

(仕事もこれくらい真剣にやれ。うい様へのリプ付ける職業があればいいのに。)

 

あと1つ悩んでしまうのが返信する時のうい様の呼び方です。

うい様は「うぃちゃん」って呼んで欲しいと言っていたと思うのですが、中々うぃちゃんと呼ぶことが出来ず「花宮さん」とか「うい様」とか呼び方が安定しないままになってしまっています。う~ん。

 

これからも色々悩みつつ、うい様へのリプに真剣なオタク頑張ります!

 

 

初めての”料理再現”

 

YouTubeで公開される「せーので!はすのそら!」

キャストさんの魅力が伝わってきてめちゃくちゃ良いですよね。もはや毎週のせーはす!に生かされています。

(せーはすのオープニングロゴが出るまでの動画?めっちゃ好き。おしゃれ、可愛い。)

す

き

 

せーはす「#10料理力チェック!スリーズブーケ編」、神回ですよね。うい様ものんちゅけちゃんも最高に可愛い。。。

 

(特に4:15、8:43の少し照れながら見せるうい様の笑顔。。。)

 

うい様のあまりの可愛さに悶絶しながら何度も何度も見ていた私。

そんな私を見ていた奥様から「推しが料理動画上げたのになんですぐに作らないの?」との言葉が。

 

修:「ッ!!!!!! すみません、目が覚めました。。。自分、スリーズブーケの料理再現します!!」

 

こうして「鶏モモのさっぱり塩ダレ定食」を作ることになり、初めての料理再現に挑戦しました!

食材の準備から料理の各工程、完成まで全ての写真を撮りながらの作業は大変でしたがとっても楽しかったです。

(Special Thanks沢山料理のアドバイスくれた奥さん)

image
スリーズブーケ食材
image
修造食材

image

スリーズブーケ作

image

修造作

 

作ってみて感じたのはうい様の料理の手際の良さと丁寧さ。本当に料理上手なんだなぁと惚れ直してしまいました。

 

※せーはす「#42バレンタインクッキング!①スリーズブーケ編」のアップルパイも作りましたよぉ!

image

 孫のアップルパイ(byうい様)

 

 

初めての”リアルタイム連動”

 

Link!Like!ラブライブ!はリアルタイムスクールカレンダー連動プロジェクト。

それは知っていたのですが『”リアルタイム連動”ってこういうことか...』とその凄さを実感したのは活動記録10話の途中にあった「がっしゅくなう」の配信でした。

image

 神回

 

「がっしゅくなう」はリンクラの活動記録10話で梢センパイの別荘へ合宿にいくストーリーが公開された直後に配信された音声のみのラジオ配信でした。

 

練習後の夜の寝室からの綴理センパイのラジオ配信で、1年生が枕投げした話をしていたり、その途中でお風呂から上がってきためぐちゃんが会話に参加したりと、なんかもう臨場感がすごくて。本当に今合宿中の綴理センパイと通話しているような感覚でした。

これは普通のアニメのストーリーを見るだけでは絶対に味わえない感動だなと衝撃を受けました。

リアルタイム連動すごい。

 

 

初めての”紅茶”

 

それは花宮さんがみらくら補修室ラジオにゲスト出演した翌日の夜の事。

私は仕事を早々に切り上げ、マリアージュフレールのティールームにいました。(オタクの行動力すごい)

なぜなら花宮さんが補修室ラジオでオススメしていた紅茶「リリーミュゲ」を飲んでみたかったから!

image

芸術?!

image

 こ...これがマリフレティールーム...

 

めっちゃ高級な雰囲気で場違い感に負けそうになりながらも頑張って注文します。

しかしティールームではリリーミュゲは提供しておらず。。。店員さんにおすすめを聞いて別の紅茶を注文しました(緊張していて何を頼んだか覚えていない)。

紅茶だけでなくケーキもとてもおいしかったです。。。

image

 ケーキ実物かなり大きかった

 

店員さんに聞いたところリリーミュゲは物販ゾーン(オタク用語でしか説明できない)には売っているとの事で、帰りに無事購入出来ました。

笑顔で帰宅。

image

 うい様とお揃いお揃い~☺️

 

早速リリーミュゲを淹れてツイート!

うい様とお揃い嬉しい。(オタクちょろい)

image
普段使わないティーカップを引っ張り出してきた

 

これをきっかけによく紅茶を飲むようになったのですが、紅茶ってとても良いですね。

暖かさで癒されるだけでなく良い香りと味に包まれるリラックスタイム、なんだか気持ちがとても豊かになるような感覚です。

最近では紅茶を飲むのが普通になってきて、定期的にマリアージュフレールのお店に行って紅茶を買うようになりました。

うい様、私に紅茶を教えてくれてありがとう。

推しを追うことで生活が豊かになるってアド過ぎます。

image

 うい様が食べてたマカロンも同じの探して買った(嬉)

 

※もっと良いティーカップが欲しいなぁと思い始めています。お気に入りを探して色々見て回るのも楽しいです。

 

 

初めての”ラブライブ!予選”

 

103期10月度Fes×LIVE。

ラブライブ!予選をリアルタイムで応援することが出来る初めての体験。

これって本当に凄いことですよね。今まではアニメで結果を見ることしか出来なかったラブライブ!の大会。

それをリアルタイムで応援する事が出来るんですよ?!ラブライバーの夢が叶う瞬間です。

 

ライブビューイング会場に着く前からどんなライブになるのか、どんな結果になるのか緊張とワクワクと緊張と緊張で大変です。

 

そして始まるFes×LIVE。

まずは第1部 竜胆祭(りんどうさいっていつも読めない)からスタート。

 

いきなりさやかちゃんのMCからのソロ新曲Runwayで驚きと感動でボロボロに。涙

続けて披露される6人の新曲Trick & Cute。衣装も舞台も可愛い!振り付けも演出も可愛い!曲も最高!!涙

 

第1部が終わり第2部を待っていたところ、リンクラ活動記録が追加されたとの情報が?!!すぐにイヤホンつけて追加されたストーリーを視聴します。

今見ていたライブのステージ裏で沙知センパイとさやかちゃんが会話しているのを見ているこの感覚、リアルタイム連動やばすぎる!!!(さっき踊ってた衣装そのままでストーリーに出てくるの凄い)

 

や...ラブライブ!予選前の竜胆祭だけでもう凄すぎるのですが。。。

 

 

そしてついに第2部 ”ラブライブ!予選”が始まります。

 

トップバッターのみらくらぱーく!2番手のDOLLCHESTRAの渾身のパフォーマンスの後、ついにスリーズブーケが登場します。

 

登場した瞬間から

 

空気が

緊張感が

ライブビューイング越しでもストレートに伝わってくる

 

今まで練習してきた全てを

スリーズブーケを

表現するんだ

全身全霊で

 

その気持ちが全て伝わってくる

 

梢センパイの気持ちが、花宮初奈さんの気持ちが伝わってくる

 

(涙涙涙涙涙)

 

もう泣きながらでちゃんと覚えていないけど「花咲く」とか「花束」っていう歌詞が聞こえてさらに泣いてしまいます。

「隣に君がいれば」とか聞こえてきてさらに泣いてしまいます。

 

両手をくるくるする振り付けからも

歌声からも

息遣いからも

パフォーマンスの全てから込められたラブライブ!への思いが伝わってくる。

 

って、泣いてばかりいてはいけない!!全力で応援しなくては!!

必死にブレードを振って応援しました。

 

ラブライブ予選で披露された千変万華、これ以上ない最高のパフォーマンスでした。

こんなの絶対予選通過でしょ!!!

 

初めて体験したラブライブ!予選。

もう興奮で言葉にならない。最高の体験でした。

ライブビューイングで応援出来て本当に良かった。

image

 (Fes×LIVEは平日の夜だからライブビューイングに間に合うかどうかいつもヒヤヒヤします)

 

 

初めての”ライブツアー全通”

 

蓮ノ空1stライブツアーが発表された時「ああ、行けるのは東京だけだ。福岡、愛知は無理だ。東京に全力を注ごう」

当たり前のようにそう思っていました。

だって遠征費なんて出ないし俺だけ一人で遠征行くとか奥さんに言えないし月曜休みなんて取れないし。

そう思っていました。

 

関東住みのオタクである私は地方ライブ遠征というのはほぼ経験がありませんでした。(唯一行った遠征はLiella!3rdDay2仙台の夜行バス弾丸0泊)

 

そんな私でしたが、2つの出来事がきっかけで人生初の”ライブツアー全通”を果たすことになるのでした。

 

・きっかけその1:『悔しさ』

蓮ノ空1stライブの前に「テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATION」(サマステ)が発表されました。

仕事中の昼休みにTLに流れてきた情報を見つけ、もうすっかり蓮ノ空に夢中な私は速攻で申し込みします。

 

競争率が高いので無理かと思いましたがなんと当選!!!

もうめちゃくちゃ嬉しかった。

なぜそんなに嬉しかったかというと

・Aqoursのサマステが神イベントだったという事を聞き及んでいたから。(当時はまだ現地参加していなかった)

・デビュー間もないイベントだからこそ人数も少なく距離感の近い、かつコアなファン達が集まる熱いイベントになると思ったから。

・夏の野外ライブでみんなで盛り上がれるし、キャストさん達の記憶にも残るイベントになると思ったから。

 

もう楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

しかしサマステ数日前の事。

・・・まさかのコロナ陽性。

本当にショックでした。でもどうあがいても行くわけには行きません。

TLでチケット欲しい人を探してをお譲りして配信で見ることになりました。

 

サマステの配信、本当に最高でした。

キャストさん達もファンも本当に楽しそうでめっちゃ熱く盛り上がっていて、配信も最高に楽しかった。

最高のライブであればあるほど、嬉しい楽しい気持ちと同時にそこに居られない悔しさがこみ上げてきてもう止めることが出来ませんでした。

配信を見ながらくやしい...くやしいよぉ...と声を出してボロボロに泣き続けてしまいました。

(その様子を見て戸惑う奥さんを横に感じつつ)

今思い出しても涙出てきてしまうくらい悔しかった。

 

もう絶対に蓮ノ空1stライブ福岡初日には絶対に行く。絶対。絶対!!!!!!!

そう心に誓いました。

そして俺も花宮さんとMix shake!!で盛り上がって一緒にタオル投げるんだ!!!

(しかしMix shake!!は1stライブでは披露されなかったのでした)

 

・きっかけその2:『オタク友達の言葉』

そうして蓮ノ空1st福岡公演に行くことになった私。

 

福岡公演Day2最後のMCで、私は推しと大切な約束をすることになります。

うい様:「福岡も両日来てくれた方もいるかと思いますが...他の公演も待っとうよ♡

修造:「っ!!!!!!!!!!!!!!!」

 

東京公演は行きますが、愛知公演は応募していなかった私。

うい様に待っていると言われてしまった私。

福岡公演後、打ち上げに向かって歩く途中「うい様に待ってるって言われちゃったよぉ...どうしたらいいんだ涙」とオタク友達に泣き言をいう私。

 

そんな私に彼はこんな言葉をくれました。

:「行けなかった後悔はしないで下さい。行ってする後悔より行けなかった後悔の方が絶対に大きいです。行けるかどうかは別としてまずはコンビニ支払で申込して下さい!ダメなら支払しなければいいんだから!!とにかく可能性だけは繋いでおいて!!!」

 

すごく実感のこもった言葉でした。

推しは推せるときに推せ。なんですよね。うん。

もう後悔はしたくない。

 

偶然にも福岡day2の日は愛知公演の抽選申込の最終日でもありました。

 

打ち上げでは他のオタク友達の皆さんも彼と同じよう私を説得してくれました。

「はい!まずは申し込みします!そして帰ってから奥さんと相談してみます!」

こうして私は打ち上げ中に申込期限ギリギリで愛知公演の申込をしたのでした。

 

そして福岡公演から帰宅後、私は勇気を出して奥さんに打ち明けます。

 

修:「推しに待っとーよと言われてしまって、どうしても愛知公演にも行きたいのです。

 

奥:「おめーに言ってない(笑)。でも楽しむ分普段の生活を頑張るなら止めない。節約は自分で頑張って。

 

あ.....ありがとう!!!!!涙涙涙。

仕事がつらいと暗くなったり愚痴っぽくなったりしてしまう私。推しに元気もらって明るく生活しなさいと言ってくれる奥さん。

本当に優しい人です。(普段はちょっとだけ怖いけど。ほんの少しだけ怖いけど。)

 

打ち上げで必死に私を説得してくれたオタク友達の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

こうして私は人生初の”ライブツアー全通”を経験することになるのでした。

image
福岡公演後
image
遠征先での打ち上げ楽しすぎ
image
ライブ装備
 

 

※全通して感じた事※

・全通している人は当たり前に全通している訳ではない。色々な条件がそろって初めて全通出来ている。

 

・全通が目的じゃない。全力で応援したいという気持ちの結果に全通が付いてくる。

 

・同じライブツアー内でも1つとして同じライブは無い。あの公演のあの曲の表情や歌い方が良かったとか全部違う。

個人的には福岡公演Day2のHoliday∞Holidayの花宮さんの笑顔が忘れられない。心から楽しそうで嬉しそうな笑顔でした...(MCでもDay1は緊張していたけどDay2は自然体で出来たと言っていた。はぅ...可愛すぎる...)

 

・遠征先での食事がおいしくて楽しい。遠征先での打ち上げが最高に楽しい。遠征先で当たり前のように知り合いのオタクとフツーに挨拶する感じ楽しい。

 

・大好きな蓮ノ空キャストさん達と一緒にツアーを駆け抜ける感じがもう最高!推しを最初から最後まで全力で応援出来た事が何よりうれしい。

 

・蓮ノ空1stライブツアーについてもっともっと語りたい事沢山あるのでブログ書きたい。(書けばいい)

 

 

初めての”フルグラ”

 

理想のアイドルに出会ってしまった私。

いつもリプでうい様に「全身全霊全力で応援しています!!」と伝えている私。

全力で応援している事をライブでちゃんと伝えたい。フルグラTシャツを着てライブに行けばその気持ちが少しでも伝えられるのでは?

そう思った私はスリーズブーケのフルグラTシャツを入手すべく日々販売情報に目を光らせていました。

そして遂にフルグラの販売情報を発見!すぐに注文して到着を待ちます。

 

(数か月後)

届いたーーー!!!初めてのフルグラ!!!

スリーズブーケ可愛すぎる!!!

ユニット甲子園は早速このフルグラシャツを着て参戦しましたよぉ!

image

 可愛くないですか?!

image

スリーズブーケ最高!!

 

多分なんですけどユニット甲子園Day2の時にうい様とのんちゅけちゃんに見つけてもらった気がします。(Day2は席が前の方だった事もあり)

そしてLIVE with a smile!の後、うい様にピクセルポーズし続けていたら、、、なんと同じようにピクセルポーズを返してくれたのです。。。

もうレスもらえた瞬間に嬉しすぎてのけぞりながら連番者に抱きついてしまいました。(何があったか分からず困惑する連番者)

本当にうれしかった、、、一生忘れません。最高の思い出をありがとうございました。

 

※これはフルグラTシャツではないけど、とっても大好きな蓮ノ空ユニフォーム!

image

背中の刺繍がとても綺麗。

眺めているだけでなんだか誇らしい気持ちになってきます。部屋に飾って毎日このユニフォームを眺めながら眠っています。

 

 

蓮ノ空の魅力

 

スリーズブーケが大好きになって初めて体験した事、他にも沢山あって書ききれません。

大好きになるって凄いですね。

私のような年齢(アラフィフ)でも、大好きな事があるとこんなにも色んな”初めて”が体験が出来るんですね。

この1年、蓮ノ空・スリーズブーケを好きになってとにかく夢中で追いかけていました。

夢中だから頑張らなくてもいつのまにか全力で追いかけていて、全力で追いかけられるのってすごく嬉しくて。

こんなに夢中になれることに出会えて本当に幸せです。

 

一瞬一瞬の”今”をみんなで一緒に体験できる蓮ノ空。

ラブライブ!をリアルに体験できる蓮ノ空だからこそ、追いかければスクールアイドルと一緒に”輝ける”

それが蓮ノ空の一番の魅力なのかもしれません。

 

もうすぐ蓮ノ空2ndライブが始まります。

蓮ノ空のみんなと、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの皆さんと一緒に思いっきり盛り上がる最高の”今”がくる。

本当にたのしみです。

さぁ!みんなで一緒に輝きましょう!!

 

 

花咲くまであと3日ーBlooming With YOUー