岡田有希子

生年月日:1967年8月22日
出身地:一宮市
死没:1986年4月8日 (18歳)
身長:155 cm
レーベル:ポニーキャニオン
岡田 有希子は、日本のアイドル歌手、女優である。本名、佐藤 佳代。愛称は「ユッコ」。身長155cm、体重44kg、B86cm・W58cm・H84cm、血液型O型、視力左右0.1以下。 愛知県一宮市に生まれ、同名古屋市熱田区で育った。
スター誕生で第46回合格
サンミュージック所属、堀越高校卒業
主な出演ドラマ 禁じられたマリコ





目次

デビューから最期までの大まかな流れ

ブログを立ち上げた理由

石原軍団の噂
神田正輝
館ひろし

妊娠説

峰岸徹

他殺説

自殺の原因と嘘

悪徳事務所にご用心!?

デマ情報について








デビューから最期までの大まかな流れ


アイドルのオーディション番組である「スター誕生」に登場
見事決戦大会の「合格」を勝ち取り芸能界デビューを果たして

その後アイドル歌手として活躍した岡田有希子さんは
ポスト松田聖子として事務所の後押しもあり大人気となりました

アイドル歌手としてだけでなく、女優としても活躍をして
また、バラエティーやラジオ、CMにも出演し、まさに多忙を極める大人気アイドルとなったのです。



しかし、人気絶頂の中、なんと18歳の若さで自宅マンションでリストカットのガス自殺未遂の後、事務所から投身自殺をして世間を騒がせる事態となってしまいました



その後、大人数の後追い自殺が起きたりマスコミが根拠のない噂を週刊誌に書き立て


今は真相が謎とされていますが・・・


その真相をブログを通じて解明していこうと思います



岡田有希子  自殺の真相  無責任な噂にご用心!!



ブログを立ち上げた理由




今の芸能事務所は不祥事も起きていますが待遇の良い事務所は岡田有希子さんの自殺の原因である失恋や多忙な仕事のストレスによる躁鬱病で有る事を認識して同じ過ちを起こさない為にもカウンセラーを雇っている事務所もあるそうです。







亡くなられた現場で毎年行われる追悼式



でも、岡田有希子さんが衝撃的な飛び降り自殺をされてから
その後、数々の噂をホームページや知恵袋にまで目にして
一番気になったのは、当時の報道にも無い噂が大量に記載されてあり

人の不幸を弄ぶかのような噂も少なくはなく
遺族の迷惑も考えないような誹謗中傷とも言える記事に非常に腹立たしく思った事が有ります。

でも最初は、そんなガセネタまがいな噂など誰が信じるものかと思い無視していましたが
今は意外とその情報を信じている人も少なくない事や岡田さんを知らない世代の方達が、そんな記事を読んだら岡田さんは勿論 噂されている俳優達にも悪い誤解を持たれないかと思い正しい情報を知ってもらいたくてブログを立ち上げる事にしました。





★石原軍団の噂★

神田正輝   館ひろし


石原軍団の噂は
面白おかしく書いただけとも言われていますがリアルタイムからずっと岡田さんを観てきた私からしたら
全く笑えないガセネタにも程があると思ったのを覚えています


神田正輝さんは、岡田さんと不倫して妊娠させた悪事を隠す為に替え玉に峰岸さんを理用したと書かれていました

(週刊サンケイ1986年6月12日号)

舘ひろしさんの件に関しても岡田さんがファンだった事をネタにして、性接待で妊娠して捨てられた等と如何わしい内容で書かれいましたが

現在  これらのネット上に一番記載されている神田正輝と舘ひろしの噂の根元は、当時の週刊誌売上目的に書かれた捏造記事の情報であり
その記事を記載した雑誌記者は、故人を捏造記事に利用した事や俳優の名誉毀損で
当時 問題に成り謝罪文を書かされ捏造記事で有ることを認めています。



実際は岡田さんと神田さんは ほとんど関わりがなく
唯一有るとしたら神田さんと聖子さんの結婚披露宴で花束を贈呈しただけの関係でしかありません
それに、生死に関わる重大な話に峰岸さんが身代わりになる必要が有るとは思えないし
替え玉になる代わりに仕事をもらったと言われていますが元々第一線で活躍されていた俳優です
聖子さんの妊娠発表を知り そのショックで次の日に自殺した等とも言われていますが
聖子さんが妊娠出産の為の活動休止中に
くちびるnetworkを作詞した事で当時話題になっており
妊娠発表が正式にある前から岡田さんは聖子さんの妊娠の事を知っていました
日記の内容にしても好きな俳優に恋人がいることを知ってショックを受けた事が書かれていましたが
神田さんは岡田さんが亡くなる1年前に聖子さんと結婚されていて辻褄が合いません


あと

舘さんの場合、他にも某アイドルと繋がったまま病院へ搬送されたとか科学的にもあり得ない噂も有り
そんなガセネタ話が有るにも関わらず信じるのも、どうかと思いますが
遺書にも名前が無く

亡くなる前日 岡田さんは峰岸宅に電話をかけたりしている事を考えると舘さんは無関係だと思います


他にも、石原軍団のボス石原裕次郎さんの名前をあげる方もいましたが
これは週刊誌の記事にも無い話で

それに石原軍団が弄んで、死に追いやった話が事実だったら、とてつもない極悪非道な軍団としか思えないし
最終的には石原軍団が本物の警察に逮捕されると言う
芸能史上に残る大変お粗末な大事件に成ってしまうと思います。






刑事ドラマ「西部警察」シリーズ79~84放送
石原裕次郎がボスで神田正輝舘ひろし率いる『大門軍団』にちなみ、所属タレントの集団は『石原軍団』いしはらぐんだんの愛称で
実際は幅広い世代から親しまれている。

神田さんと舘さんは休むこと無く還暦を過ぎた現在でも
現役第一線で活躍されています(2018年)

極悪非道な軍団なんかでは有りません














★妊娠説について★

当時の報道番組では 自殺の原因はドラマで共演して想いをよせていた俳優に振られた事によるショックと多忙な仕事で過労が重なり起きた躁鬱病と伝えられました。

でも、

その真相を勝手な理由で書きかえるかのような内容で、
事務所が、仕事を優先して ある俳優をかばい妊娠を隠して美談化している等と書いてある記事を見かけます。

妊娠の話に関しては、最初に岡田さんに限ってまさかと思いましたが、ファンの心を捨て冷静に考えてみても

まだ未成年の人気絶頂のアイドルを身ごもらせ死に追いやり300人以上の後追い自殺の犠牲者まで出した話が、もし本当だったら犯人は重い処罰を与えられてもおかしくない話で
そんな社会現象にまで及ぼした大事件の犯人を警察が、かばうなど
考えにくいと思います
石原軍団のガセネタの噂から広まった噂にすぎません

それに当時の報道番組で公開された日記の内容と全くと言って良い程つじつまが合わない
母が手記している「愛をください」の本にも亡くなる10日前に生理用品を購入していると言う事で妊娠を否定する内容で書かれてあり
警察の犯人探しや水子の霊の供養も一切行われていない

妊娠は真っ赤な嘘です。

そもそも岡田さんは当時まだ高校生で学校に通いながら芸能活動を行っている身でドラマ撮影の時なんか睡眠時間2~3時間しかとれず点滴を受けるほどの忙しさで男と遊んでいる暇等あるとは思えないし
彼女の性格を考えても妊娠はあり得ない話だと思います

岡田さんはデビュー前  芸能界に入るのを両親から反対されていて
両親を説得する為に学業でトップをとって上京を認めさせた
とても真面目な方でした





当時の制服姿














★峰岸徹★

峰岸徹さんは遺書や日記にも名前が書かれてた俳優でしたが、この方も当時の週刊誌に岡田さんと不倫していたとか妊娠していたのでは?等と噂されていましたが
実際、彼女の書き残した日記の内容は、峰岸さんが記者会見で述べていた妹のような存在とは話がずれていて最初付き合うように 有希子さんに構っていたようで気になりましたが、
峰岸さんには当時 婚約者が居て、まともには付き合える状況では無くて年齢的にも岡田さんは、まだ高校生で峰岸さんは40過ぎの俳優で年齢差も親子ほどの差があり、最終的には峰岸徹は岡田さんを子供扱いした言葉で振っています。


岡田有希子日記詩集の1ペ-ジ




当時 、峰岸さんはバツイチで7歳の娘を男一人で育てていたこともあり、そんな男性が10代のアイドルを弄び大人の関係に至ってたとは考えにくいし
日記の内容や遺体の検死の結果も異常など見当たらなかった事で
事務所の相澤社長も「プラトニックのまま亡くなった」と報道番組で告げていました
そもそも婚約者がいるにも関わらず高校生と淫行に至った上に命にも関わっている事件だった場合、さすがに事務所の相澤社長は喜多川氏とは違い不謹慎な行いを嫌う方だったので峰岸徹を庇う事なく不純異性交遊とみなして所属事務所解雇にすると思います

もしも峰岸徹に罪があるとしたら振るまで婚約者が居るにも関わらず構っていた事で事務所の相澤社長もこの事に腹をたてていたのだと思いますが関係が深まる前にケジメをつけて振って疎遠になっていたので事務所は庇う方向で考えたのだと思います



遺書は2つ存在した!?

あと遺書は当時の報道番組を見ていた方は分かる人もいると思いますが最初に告げられた内容と後に告げられた遺書の内容が実は異なっていて最初にニュースで告げられた内容は

「俳優の峰岸徹さんにふられた
結婚してくれると言ったじゃない嘘つき・・・
勝手なことをしてごめんなさい・・・」
と報じられました。

峰岸さんには当時 婚約者がいたので結婚は軽い冗談で言ったのだと思いますが岡田さんは本気で受け止めていたようで
冗談も程をわきまえないと場合によっては大変な事になると思うし
こう言った事が未だに峰岸徹は罪作りな男だと噂される事に繋がっているように感じます

相澤社長は、この遺書を遺族に渡す事に抵抗を感じたのか代わりに日記の最後の1ページを渡したようで、それで母親がその日記を遺書と呼べるようなモノではないと言ったのだと思います


日記の最後の1ページの内容

「俳優の峰岸徹さんにふられた・・・あこがれていたのに、最近冷たくされて悲しい・・・勝手なことをしてごめんなさい・・・」






俳優の峰岸徹(みねぎし・とおる、本名知夫=ともお)さんが2008年10月11日
肺がんのため都内の病院で死去











★他殺説★

自殺ではなく誰かに窓から突き落とされたと言う噂も有ります
最初に報道で7階からダイブと書かれていたことで怪しむ人もいますが
事件当初、まだ警察が調査中で明確には飛び降りた場所を特定出来ていなかった可能性が高く
 ただの誤報の可能性もあり
それに7階の窓からとは言われていません

あと、屋上の看板の横の柵は
スカートの女性がよじ登ぼる事は無理だと言う話も有りますが


追悼式の時に撮影した写真(2019)

この写真を見る限り 登り降り困難な柵が存在しているようには見えません
あと屋上に行って確かめないと分からない事も有るかもしれませんが後追い自殺を警戒して屋上の扉は厳重に鍵がかけられており立ち入り禁止とされています

とにかく 、柵は見当たらない上になんの証拠も無い
 それに真っ昼間の大都会で人通りも多い中
誰かが突き落とすなど とても考えにくく
これまた  あり得ない極悪非道な事件になってしまうので他殺に結びつけるのは無理があります

そもそも投身自殺を図る前に自宅のマンションでリストカットしている事や日記や遺書にも死を意味する文章が書かれてあり
石原軍団の噂が流れてから他殺説がささやかれるようになったので
他殺は憶測でしかない噂だと私は思います





★自殺の原因と嘘★

自殺の原因は最初に述べた禁じられたマリコのドラマで共演して想いをよせていた俳優 峰岸徹に振られた事によるショックと多忙な仕事で過労が重なり起きた躁鬱病だと思います

亡くなる前日  岡田さんは峰岸宅に電話して婚約者が出てショックを受けた事や峰岸宅近辺に居た事も目撃情報が有り確かだと思います

でも、その後マスコミが勝手な噂を週刊誌に書き立て、その噂の大元は神田正輝と舘ひろしの噂で、当時の週刊誌の捏造記事を利用してホームページに書かれている内容のものですが

その影響で妊娠説や他殺説  週刊誌のネタ話に多い枕営業や自作自演の噂も書かれたり、しまいにはマネージャーまでもがネタにされて
あとSNSや知恵袋にも、
「石原軍団の噂は芸能関係者が暴露した話だとか警察から直接聞いた情報」だとか
「日記や遺書は捏造」等とデマを事実に見せかける為に書かれる情報も よく見かけるので何でも鵜呑みにしない方が良いと思います




★悪徳事務所にご用心!?★


芸能界で不祥事が多く
その影響で報道番組で伝えられた岡田さんの事件の真相には裏があると疑う人も少なくないようです
他にも枕営業の強要の噂も囁かれていますが
枕強要の噂も当時の週刊誌から広まった噂で
有名人の枕の噂は証拠が存在しない週刊誌売上げ目的のネタ話が多いです
サンミュージックの創始者は在日の人なので枕の相手は在日の人だと言う噂もありますが
事務所の創始者は日本人です(相澤秀禎氏)
関係者にも告発者は一人も居ませんし
警察が発見した日記にも枕営業の事など書かれてはいませんでした
私も過去に事務所に所属していた時期がありましたが如何わしい性犯罪など何処の事務所でもあることでは有りません

最近性加害問題で
ジャニーズ事務所も後から不祥事が明るみになりタレントが退所せざるおえない状況に追い込まれたりする事も有るので
性犯罪が存在する事務所に所属しているタレントは事務所を移籍するか 
酷い場合は弁護士に相談して勇気をもって告発した方が良いと思います

喜多川氏が裁きを受けなかった理由は被害者が男性だった事で被害者が署に出向いても警察が動かなかったり
他にもマスメディアの忖度だけでなく喜多川氏が文春を提訴した事で報道し難くなったようにも感じます
生きている間に裁きをうけてほしかったです




他にもグラドル界でよく聞かれる撮影現場のお偉いさんから勧誘される話もありますが
売れないグラドルが付き合ってしまうらしいですが枕営業で得られる仕事は低ギャラと言われていて、
付き合ってくれたら大きな仕事を与えるような事を言っておきながら
実際はエキストラ程度の仕事を与える詐欺まがいな不祥事も少なくありません
よほど財力があり名高いお偉いさんでもない限り難しいです

特に歌手の場合はCDやライブチケットの売上げ
動画アクセス再生回数が上がらないと売れっ子になれないので
枕営業に頼るのは道を踏み外す事にも成りかねないと思います


昔は売れないタレントがする行為でしたが
今は不景気なうえにタレントが増えた事もあり仕事を得るのが困難になってきているので手を染めてしまうタレントが増えてはいるようです
最近では暴露系のネタにされる恐れもあり後から明るみになる事も有るのでお勧め出来ません

あと アイドルを目指す方の事務所選びも、
告発者が存在する事務所はタブーですし
実績があり最初に申したカウンセラーを宿ってメンタル面のケア-も考えているような事務所だと信用ありますが、それ以外の事務所は慎重に確かめる必要があります

やっぱり若い女性芸能人が安心して働けるような夢をもてる業界であってもらいたいものです















★デマ情報について★

現在、個人でも自由に発言できるネット社会
捏造記事の多い雑誌や週刊誌
最近ではyoutube
 あと捏造話が語られる事もあるバラエティ番組にも言えますが
売上目的やアクセス数 視聴率  報酬の為に告げられる話は観覧者の興味を引くために
実際の話より盛って告げられる事が多く嘘の情報が多いので、何でも鵜呑みに信じていては危険です。

何でも信じていると成りすましや詐欺 悪徳商売にも騙される事にも成りかねないので、よく確かめる必要があると思います。
告発者が複数現れたり裁判沙汰になるくらいの根拠や証拠があるなら信憑性は有ると思いますが噂だけだと噂でしかない場合も多いです
芸能関連のニュースも事件によって報道番組の情報が正しい場合とネットの情報が正しい場合と分かれる事が有ります
最近は昔ジャニーズ事務所の不祥事をテレビや新聞などの大手メディアが報じなかった事が問題になっていますが
岡田有希子さんの事件に関してはニュースや報道番組で告げられた情報の方が信用できると思います







デマ流しは、一見身元がバレないと思って書いている人もいるかも知れませんが、弁護士に相談して被害届を出された場合、警察の方で調べると身元が判明します

ホームページに記載されているデマの情報も
ファン以外の岡田さんの事に余り詳しくない方が捏造記事を信じて書かれているものや
今は謎と書かれている記事が多く
 一番良くないは意図的にと言うか悪意しか感じられない記事も有り

特に悪意しか感じられない記事は、ただでさえ悲惨な事件を更なる悲劇に書きかえるような酷いもので遺族や関係者の方々を逆撫でする行為は、罰あたりな行いとしか思えないし
いつか書いている本人にも不幸が訪れる恐れがあると思います

「やったことは自分に返ってくる」
因果応報とも言われていますが
それと報道にもない噂を信じて書かれている方も被害届を出された場合、警察から書類送検される可能性があるので、うかつに情報を信じて記載するのは危険です。

私も本当は文句や説教じみた事ばかり書いていたくはありませんが
デマ流しも犯罪に結びつく行為だと思うし、その事をブログに書く人も余り見かけなくて
それと岡田有希子さんが悪い誤解を受ける事やご遺族の迷惑もあり書かせてもらいました。


あと、岡田さんが亡くなられる前のリアルタイムでは全くと言って良いほどスキャンダルな噂とは無縁のアイドルでしたが自殺された後、大人数の後追い自殺が起きたり
マスコミが見るも無惨な遺体の写真を新聞に載せたり週間誌にも勝手な噂を記載した影響でホームページにも如何わしい噂が書き込まれしまい
本当に弄んでいたのは俳優ではなく当時のマスコミだと言えます
あとQ&Aにも意味不明な質問や故人を冒涜した質問を書れているものを未だに見かけます。
やっぱり有名人の自殺は人に悪影響を及ぼすから二度と有ってはならない事だと思いました。

最後まで読んでくださり本当にどうもありがとうございました