「副業セミナー」と称するイベントを主宰 | st1952のブログ

st1952のブログ

孫娘に引っ張られて、西や東への散歩?
(中尊寺は、長距離運転手時代の写真)

無登録でFX助言容疑 セミナー主宰ら約20人逮捕 数億円集金か

2022年8/18(木)
 

 

 

 無登録で外国為替証拠金取引(FX)への投資方法を指南したとして、大阪府警は17日、「副業セミナー」と称するイベントを主宰していた男性ら約20人を金融商品取引法違反(無登録営業)などの疑いで逮捕した。捜査関係者への取材で判明した。府警は、男性らは入会した会員から会費や情報提供料として少なくとも数億円を集めたとみて実態解明を進める方針。

 

 捜査関係者によると、男性らは金融商品取引業の登録がないにもかかわらず、FX投資を勧めるセミナーを企画。投資の手順や利益に関する情報を助言などした疑いが持たれている。

 

  FXは円と米ドルなど2国間の通貨を売買して差益を得る目的で行う取引で、業者が投資家から預かった「証拠金」の何倍もの額を運用できる。少ない投資額で大きな利益を期待できるが、失敗すれば大きな損失が出るリスクがあり、取引には専門知識が求められるとされる。

 

  男性らはインターネットなどを通じて各地からセミナーの会員を募ったとみられる。会員には1人当たり約40万円の入会金のほか、投資関連情報の提供料として165万円も求めていた。セミナーはオンラインなどで開催していたという。

【小山美砂】さんの記事でした!

 

 

 

 

 

 

 

えええ?!

「副業セミナー」と称するイベントを主宰していた男性ら約20人を金融商品取引法違反(無登録営業)

 

政府・政権が詐欺師の集団

『魚は頭から腐る』