ご訪問ありがとうございます!!

 

年収420万の夫と、専業主婦の私、

高1と中2の娘達

夫の両親(年金)との6人家族です照れ

 

アラフィフになるので、そろそろ老後が気になる

今日この頃キョロキョロ

 

老後資金のために頑張ります!!

 

今更ですが・・・

 

家計簿アプリみたいなんをインストールしました照れ

 

入れたのは

 

Moneytree

 

というもの(私はAndroid版)

 

あの厚切りジェイソンさんの本で

紹介されてました!

 

 

 

まだ全部読んでないですが笑い泣き

 

ただ、樂天銀行は反映されないので

夫分のみで。

 

ざっくりと、収入支出と資産がわかりたかったので

口座やクレジットカードを登録!

 

それでも、カテゴリ別にわけてくれてますびっくりすげー!

(トンチンカンな所もあるけど)

 

おもしろくて爆  笑あちこち触りまくってましたら

 

「去年」という項目が

2021年の全支出

(通帳およびクレジットカードから反映)

 

ほうほう、1年だとすごい金額なるのねーって

金額タップすると、項目にズラ~っと分かれてます

 

 

「学費」

 

に目が行きました・・・・

 

中学校の学費は郵便局からの引き落としです

なので、中学校の学費ではありません

 

そう

 

塾代ですガーン

 

2021年1月~2021年12月

(夏期、冬期講習、施設使用料含みます)

 

ちなみに

 

 

 

 

 

中堅塾の個別指導です

 

1年で

 

 

 

 

 

 

920544円

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

いやいやいや、毎月家計簿(ざっくばらん)には

記載してたけど!

 

けど!

 

年単位に見るとすごいな・・・ガーン

 

塾には2020年から行ってるので

トータルすると、100万超えてるのかぁガーン

 

※夫の収入だけでは足りないので

私からも出してますがねえーつかほぼ私だけど!

 

 

高1の娘にこれを言ってみたら

 

「そのおかげで、おねえちゃん、

◎◎高校うかったやーーーーーん!爆  笑

 

うん、まぁ、そうね真顔

ポジティブに考えたら、そうね真顔

塾行ってなかったら、数学わからんかったって

言ってたもんね真顔

最後は本当頑張ってたもんね真顔

 

でもさ、なんだかなんだやりくりして支払ってきたのよね

ママの事、褒めてくれない?真顔

 

ママえら~いラブ大好き~ラブ

 

ありがと~デレデレ(単純)

 

塾は中学までと夫が決めてるので

上の子は、3月で終了~

下の子(中学2年)の分のみとなるので

だいたい半分になる・・・・かな?キョロキョロ

 

もっと払ってる方もいらっしゃるでしょうが・・・

すんごい金額で、びっくり仰天しましたよチーン

 

なんだかなんだで、支払っていけるもんなんだな・・・

子供のためなら、頑張ろうと思ってしまいますプンプン