IT業界の営業をしていて心得として持っていることは
感謝をすることです。
お客様に感謝
パートナー企業様(好きじゃない表現をすると下請け企業)さんに感謝
社内の皆さんに感謝
私は天狗にならないように特にパートナー企業様への
感謝の気持ちを大切にしています。
こちらでは記載を分けていますが、パートナー企業様もお客様と呼ぶように
しています。(お客様ですし)
感謝の気持ちは行動に出ます。
お客様が困っていないか、
パートナー様企業にお願いしたお仕事で無理があって困っていないか。
採算が取れていないとかはないか。など
声を聞くようになります。
特にパートナー企業様は立場的に弱くなっていく傾向があるので
特に気にして行動しています。
お客様の意向などで振り回せれることも多いので。
感謝の気持ちで心ばかりですがお中元、お歳暮を送るようにしています。
お礼を言うと相手も嬉しいですが、自分も気持ちがいいものです。
「ありがとうございます」と声に出すことは体にも良いと思います。
レストランで食事をしたとき、髪の毛を切ってもらった時など
最後に「ありがとうございました」と言います。
メールにも節々で感謝の気持ちを入れます。
「ありがとうございます」と言える余裕がない仕事はいい仕事ではないと思います。
そういう環境の職場は良い職場ではないと考えています。
今日もありがとうの気持ちを大切にします。