IT業界の営業の心得:ありがとうの気持ち | RK写真館

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まじめにとった写真を掲載します。

IT業界の営業をしていて心得として持っていることは

感謝をすることです。

 

 

お客様に感謝

パートナー企業様(好きじゃない表現をすると下請け企業)さんに感謝

社内の皆さんに感謝


 

私は天狗にならないように特にパートナー企業様への

感謝の気持ちを大切にしています。

こちらでは記載を分けていますが、パートナー企業様もお客様と呼ぶように

しています。(お客様ですし)

 

 

感謝の気持ちは行動に出ます。

 

お客様が困っていないか、

パートナー様企業にお願いしたお仕事で無理があって困っていないか。

採算が取れていないとかはないか。など

声を聞くようになります。

 

 

特にパートナー企業様は立場的に弱くなっていく傾向があるので

特に気にして行動しています。

お客様の意向などで振り回せれることも多いので。

 

感謝の気持ちで心ばかりですがお中元、お歳暮を送るようにしています。

 

 

 

お礼を言うと相手も嬉しいですが、自分も気持ちがいいものです。

 

「ありがとうございます」と声に出すことは体にも良いと思います。

 

 

レストランで食事をしたとき、髪の毛を切ってもらった時など

最後に「ありがとうございました」と言います。

 

 

 

メールにも節々で感謝の気持ちを入れます。

 

 

「ありがとうございます」と言える余裕がない仕事はいい仕事ではないと思います。

そういう環境の職場は良い職場ではないと考えています。

 

 

今日もありがとうの気持ちを大切にします。