JesusLover5 -6ページ目

JesusLover5

東京在住のプロテスタントの教会に通うクリスチャンです。日々の信仰生活のこと、恵まれたこと、感謝なこと、気ままに書いてます☀︎

先日、ソフトバンクのサファテ投手がプロ野球年間最多セーブ数を記録し、話題になりましたね!

岩瀬と藤川の記録を抜いたと聞いて、驚きました!

プロ野球史上に記録を残したサファテ投手が、クリスチャンであると皆さん知ってましたか?

同じくクリスチャンの、阪神で活躍したマートン選手のホームページから、一部抜粋しながら、今回はサファテ投手についてまとめてみました。

メジャーリーガーとして、大金を稼ぎ、美しい妻と可愛い子供にも恵まれていたサファテ。「もうすべてを手に入れたから、これで満足できる」と信じていましたが、まだ心の中は空っぽだったといいます。

毎晩お酒を飲んで、自分勝手な暮らしをし、自己嫌悪に陥ったり、もっと新しい何かを手に入れたい気持ちになったりして、欲望のままに生活していたそうです。

「すべてを手に入れたはずなのに、幸せを感じることはなかった」と彼は言います。

その後来日し、広島に入団。2011年に彼はイエス・キリストに出会います。

その時、本当に必要だったのは、お金や名声ではなく、ずっと探し求めていたものが神様であったと彼は気づいたのです。キリストを心の中に受け入れてから、今まで感じたことのない平安と喜びを得ることができ、神様が与えてくださった役割を少しずつ実行できるようになってきたと感じるようになったそつです。

彼はピンチになったり調子を悪くした時、聖書のある箇所を思い出すといいます。

「神様は私の力、あらゆる危険から身を守る盾です。私の信頼にこたえて、神様は助けてくださいました。」(詩編28章7節)


最後のイニングでマウンドを任されるクローザーの役割。監督、チームから絶対的に信頼されて送り出されるし、そのプレッシャーは相当なものです。

私も、ファイターズの試合を応援してる時、最後の回、クローザーの増井が出てきたら、「今日は勝ったな」と安心して見てるけど、もし打たれて逆転されようものなら、「ありえない!」とがっかりしてしまいます。

クローザーは、信頼されてる投手でないと任せられないポジションなのです。

その重圧を物ともせず、安定したピッチングでチームの勝利に貢献し、47セーブ目を挙げたサファテにあっぱれ!です!

サファテがこの記録を残せたのも、彼の力ではなく、どんなピンチの時でも助けてくださる神様に信頼し、祈ってきたからだったのでしょう。

この勢いで、50セーブ目指して頑張ってほしいですね!

今回はサファテ投手の証を紹介しましたが、私も励ましになりました。どんな困難からも救い出してくださる神様に信頼して歩みたいと、私も思いました。

クリスチャンで日本球界で活躍してる選手が他にも紹介されているので、ぜひ興味のある方は、マートン選手のホームページをご覧ください!


【参考】
Murton Baseball
http://murtonbaseball.com/