こんにちは、ぱちみです。

 
今日は良い天気。週末はまた雨みたいですね。
 
さて今日は、助成金について。
 
わたしの住んでいる市では、何個か条件はありますが「一般不妊治療」について
助成金がでます。
 
一般不妊治療は、
私の治療内容でいうと、採卵までのはなし。
夫婦それぞれの治療費を合計し、半分にした額が5万円までであればいただけます。
つまり、二人で10万円はとっくのとうに超えていたのでマックス5万円です。
 
ありがとうございます。
 
窓口で申請したのですが、
申請者の一覧みたいなのを広げながら処理してくださったので(笑)
申請者情報、まる見え!
 
それより驚いたのが、人数の少ないこと。
あと数日で締め切りという日にいったのですが
申請された方は数人でした。
 
申請後、2週間ほどたって通知が来たと思います
そのご、1か月後かな、振り込まれていました
 
ありがとうございます。
 
治療の中の5万円っていうとごくごくごく一部やけど
日常生活の5万円って大金!!!!!!!!
 
 
●ここまでの保険適応
計 300,850円
●ここまでの自費
計 1,544,550円
●一般不妊治療助成金
-  50,000円