入院中使うかもしれないアイテム&懐かしの思い出 | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。


現在
妊娠9か月に突入。


出産で入院するときの夜間

のことをふと考え…


さすがに素頭は勇気がいるし(夜間、担当さんが見回りにくる)
でも、
ウィッグかぶって寝るのはやだなぁ…と思い、

ナイトキャップを購入。

エマさんの医療用帽子を素頭でかぶるのもありかもしれないけど、
なんとなく、使い分け(*´∀`)


入院先の病院(元勤務してた病棟)には
ウィッグしてます!って伝えてあるので
受け持つ看護師さん助産師さんは知ってるだろうし、

婦人科の抗がん剤治療してる患者さんも入院してる病棟なので、素頭にキャップ姿は見慣れてるスタッフさんも多いはず。

だからこちらが構える必要はないとは思うけど、
まだ理解が薄いこの髪の病気。
どんな反応されるかちょっと気になったりはする。

でも、
こーゆー髪のない産婦(褥婦)もいますよー。
ってことで。


そもそも夜間は経産婦かつ助産師の部屋(個室予定)なんかには私がヘルプを出さない限りスタッフさんは来ないかも…(*´∀`)
と気づいてしまったけど

でも、早朝は見回りに来るだろうから~。
(自分もその場所で仕事をしてたから部屋を回りに来るタイミングは把握しちゃってる…(*´ω`*))



話は変わって。

私が病院助産師をしていたときにも、5年間で一人だけ、ウィッグで出産されて、産後は素頭に素敵なターバン巻いて入院生活されてた方が居たな~☆
その当時、わたしもウィッグをして勤務してたから、その方の担当になったときには、私とおんなじだ!と嬉しく思って、(この田舎な狭い地域にわたしと同じ人がいるなんて!!という仲間を見つけた喜びを感じて)
わたしもウィッグなんです!
ってカミングアウトしたかったけど、

あの頃は結局勇気が出ず、言えずに終わったなぁ…
今なら言えるかなぁ…

あのママさん、いま元気にされてるのかなぁー
お子さん、たぶん来年あたり小学生かなぁ…

とたまに思い出すのです。