ヘルパンギーナ


特徴は、急な発熱とのどの奧にできる水疱です。突然39~40度の高熱が出て、扁桃腺の上のほうに小さな水疱が数個~10数個でき、その周辺が赤くなります。最初は1平方ミリくらいですが、2~3日で2~3平方ミリメートルくらいの大きさになり、つぶれて黄色っぽいカイヨウになります。ひどくしみるのも特徴でかなり痛むため、唾液を飲み込むこともできなくなり、よだれが多くなったり、過敏な子は吐きやすくなることも。熱は2~3日で下がり、カイヨウも1週間ほどで治ります。

高熱とのどの痛み以外の症状は軽く、病気そのものはあまり心配いりませんが、のどの痛みから水を飲むのもいやがるようになると問題。発症するのは夏ですし、高熱が出るので、水分補給を怠ると汗と熱であっという間に脱水症状を起こしてしまいます。水分はこまめに与えるように気をつけましょう。

~gooベビーより~



次郎、ヘルパンギーナになっていました。


3度目だよ!どんだけだよww



症状を記録しておきます。


土日は本当に無症状で元気に過ごした次郎。

いつもどおり就寝。


6月30日(月)


午前3時


「あっつい・・・・」


と次郎がつぶやくことで目が覚める私。



暑い・・・・・ていうより、熱い!!


足とかほっかほか。

おでこもほっかほか。



ああああ、発熱(T▽T;)


でもそのまま朝までぐっすり寝ていました。



朝起きるとやっぱり熱い。


熱を測ると


37.4~37.9度。


突然の発熱だし、私は仕事休み。


でも咳も鼻水もなく元気。

食欲もあるし熱もそんなに高くないし、機嫌もすこぶるいい。


「うーーん。最近暑いし熱がこもったのかなぁ~?」



ご飯も普通に食べて、しばらくしておでこ触ると


あれ?


平熱かってくらいの熱さ。


んんーーーーー??本当に熱がこもっただけかも?


微熱だし、咳・鼻水も出てないし、とりあえず病院行かずに様子見。


しかーし!! 10時くらいからみるみるうちに熱が上昇。


38.5度


寒い寒いと言い出し、11時くらいには


39度


ぎょえーーーーーー!!!!



でも39度あるのに、笑顔で飛び跳ねて遊んでるのよね。


どんな身体してるんだw



咳・鼻水とかの症状なしの突然の発熱に上がったり下がったりする熱・・・



ま・・・・まさかアレじゃないよね・・・・??



(アレ=アデノウイルス。

 昔kuchi家全滅に追い込んだ、kuchi家にとっては一番恐ろしいウイルスなのだ!)



突然の熱ってヘルパンギーナもあるけど、食欲あるし喉痛がってないしな。



とりあえず熱も高いしかかりつけに電話。

しかーし!! 人気の小児科のため夕方まで受付終了してるとのこと(>_<)


仕方がないのでマンション下の小児科へ。


「扁桃腺がすごいはれてる」


と言われて炎症を抑える薬と抗生剤をもらう。


「アデノウイルスじゃないかと思ってるんですけど・・・」

って言ったんだけど、検査してもらえず。。

(かかりつけなら検査してくれるのにぃー!!)


次郎はのどを見るときに舌を下げられおえっとなりそれがトラウマに。。



とりあえず薬を飲んで、しばらく遊んで昼寝。


15時半。

ぐずっておきる次郎。


あっつーーー!!熱いわ!!


熱を測ると


39.6度!!!!

ひえーーーーーー(´□`。)!!!!


39度でも元気にしてたから解熱剤とか使わなかったんだけど、さすがにソファーではぁはぁ息も荒くて辛そうなので座薬を入れることに。


次郎、めっちゃ拒否したが


「お薬入れないとずっとつらいよ!これ入れれば30分くらいでお熱も下がって楽になるから!!」


と無理やり座薬を入れる。


でも座薬のおかげでだいぶ楽になったみたいで、ご飯も食べられたし遊んだりできた!



が。


座薬が切れた21時半ころ再び39.6度!!!!


マジかーーー!!!!


もうこの高熱、アレじゃないの?

ご飯は食べられるし、アレしか考えられないんだけど・・・・。



さすがに39.6度は本人もつらいようで


「お尻のお薬する・・・」


と。


今回は素直に応じてくれました。

身体も楽になったようでそのまま就寝。


薬が切れる2時頃また上がるかなーって思ったけど、2時ころおでこ触っても熱くなく。よかった!!



7月1日(火)


朝熱を測ると37.1度とか!


お!!下がってる!


やっぱりアレじゃなかったのかな?このまま下がるかなぁー??


この日は午前中は私が休んで、午後は旦那が休み。


ごはんも普通に食べました!


昨日39.6度まで上がったし、今下がっててもまた上がる可能性もあるので朝一でかかりつけの小児科を予約。


10時に予約が取れたんだけど、10時前くらいから


「寒い・・・」


と言い出した次郎。


熱を測ると38.8度・・・・


のーーーーん(´□`。)!!!!


もう絶対にアレなんだ・・・そうなんだ。そうなんだ。



そしてかかりつけの小児科へー。


昨日の舌さげられるのがトラウマになってて、診察するのに大暴れだったけど、症状を聞いて喉を見た先生


「うんヘルパンギーナですね!」


って。


えええええええええ(  ゚ ▽ ゚ ;)???



絶対絶対アレだと思ってた私は拍子抜け!


ヘルパンギーナだったの??


ご飯普通に食べられてたのにーーー??


実は前日の夜、ヘルパンギーナを疑って、次郎に口の中見せてもらったんだよね。

その時はポツポツなんてなかったのにぃ。


いや、見えなかっただけか?


「2・3日でよくなると思いますよー」


と言って貰えて一安心。


やっぱり病名がわかると安心できるよね。


なによりアレだと解熱後2日間登園禁止なので1週間の休みを覚悟しなくちゃいけなかったしさ。


ここらへんから

「喉が痛い・・・」

って言うことも増えたけど、前回・前々回のように何も食べられなくなるってこともなく。


午後からは熱も37.2度くらいをキープして元気でした!



7月2日(水)


午後熱が上がるかもしれないので、この日はばあばに来てもらい保育園お休み。


1日熱も上がらず元気に過ごしました!!


やっぱりフルーツはしみるみたいでね。


さくらんぼとぶどうが食べたいのに、食べると痛いって夜泣いたけどw


そんな感じで今日から保育園行きましたー!


熱は今までで1番出たけど、喉の痛みはひどくなかったみたい!


保育園ではヘルパンギーナは出てなくて。

いったいどこからもらってきたんだろ??