もう3月も今日でおしまいガーン
月日の速さに本当にびっくりです。。

そして、年度末の疲れからかめちゃくちゃイライラしてしまって、特に長女に感情的に怒ってしまって、自己嫌悪の毎日。。きっと長女も私に腹立っているのが分かるし、それにもイライラして悪循環です泣
小言を言わないでおこうとしてるんですが、この土日は全然だめでした赤ちゃん泣き
もう小言オババで長女もうんざりしてたと思います驚き

明日からは新年度。気持ちを入れ替えて頑張りたいですえーん

❁❁❁
先週は、念願のいちご狩りに行ってきました♡
姉妹どちらともの体調不良で一回延期になって念願♡

特にいちご大好き長女はもうこのポーズ笑1パックは食べてたかと思いますびっくり


次女はあんよが上手になって、まさかの一つも食べずにひたすらあんよでした笑


最後にハートのイチゴを見つけてご満悦の長女でした飛び出すハート

去年が行けなかったので、今年は無事に行けてよかったですニコニコ

❁❁❁
昨日は、姉妹どちらとも歯医者さんで定期検診の日でした。

次女はギャン泣きでしたが、長女は1人で診察台に上がり、大きな口をあけて検診してもらっている姿になんだか成長を感じましたニコニコ

そして、奥の歯の永久歯がすでに生え始めているということで、始めて歯のレントゲンをとりましたおねがい

レントゲンをみて、お医者さんからの説明は、
歯乳歯から下の歯は一本足りなかったが永久歯でも同じで一本足りない。

歯一本足りないことで下の歯の歯並びはそこまで心配ないかも

歯逆に上の歯は、歯並びはガタつく可能性あり。

歯永久歯が全て生え揃う小学3年生頃にもう一度相談することになる

歯矯正については、早く始めたからいいというのとはなく、始めるのが遅いということもない
とのことでしたニコニコ

歯並びの心配は出てきましたが、まだ心配するには早すぎるのかなと思い、おいおい考えていこうと思います看板持ち
しかし、できれば矯正しなくてすんでほしいな〜と淡い期待を抱いています。。

甘いものをよく食べているので虫歯は心配でしたが、なくてよかったです♡
次女も歯ブラシ嫌いで、長女以上に歯ブラシに苦戦していますが、、頑張っていきたいです悲しい

そして次女は、明日からやっとこ長女と同じ保育園に通います♡

先週の金曜が、前の保育園の最後の日だったのですが、まさかのお熱でお休み泣
私だけ荷物を取りに&ご挨拶に行ってきたのですが、長女の保育園とはまた違ってアットホームな感じで大好きでしたラブ
少し淋しいけれど、また新しい保育園で色んな経験をしていってほしいな〜と思っています看板持ち

明日から長女も年長さん♡
ほんとーーに成長が早くて、時よ止まれ!と感じてしまうのですが、、そうはいかず。。

まだまだ甘えん坊&心配症や長女ですが、年長さんになることはワクワクとドキドキがあるみたいで照れ
今朝も「明日からは〇〇くみ〜」と嬉しそうに言っていました。

親の目からみて、決してなんでも器用にこなすタイプではなく、一つ一つ慎重にいくタイプ。
私と同じ〜ガーン

きっと保育園では、凄く頑張っているんだろうな〜なんて思っています。
だからお家ではキツイ言葉もでるのかな?

ちゃんとメンタルケアしないといけないのに、一緒になって怒ってしまうダメ親です。
この1年は、見守るということを念頭において関わっていけたらなぁと感じています。
「もっとこうしたら簡単なのに。。」と感じてすぐ口にだしてしまうけど、そこはぐっとこらえて見守りたいです。
あとは、とりあえず楽しい!と思って毎日過ごしてもらいたいなぁにっこり
なんだかよくわからない文書になってしまったけど、、明日から新年度スター
気持ち新たに頑張りたいです♡♡


少し前に友だちと行った、喫茶店の紅茶が最高に美味しかった♡♡
リフレッシュ時間も大切にしたい♡
今年は夜飲みも復活させたいなぁおねがい