AXIA

ヨンマとサンマ


ヨンマ

東風0.5-1-3

33、鳴き祝0.1(金が2)

55000コールド

本場1500

テンパイ連

永久ポッチ、祝儀付き

役満5-10

人和役満

流しは手牌の祝儀発生

オープンあり

0続行、トビ2

5000点刻み

ゲーム0.35-0.1


1-1-1-1


サンマ

0.5-0-20

5半赤金、鳴き祝0.2(金が2枚)

北抜き、手牌は役満のみ

テンパイ連

80000コールド

30

永久ポッチ

特殊役通常、4チーは2ハンマシ

0続行箱下20000まで、トビ2枚

役満5-10

リーチ何でも

ゲーム0.3-0.1


0-0-3


上福岡のyou雀がリニューアルしてサンマヨンマ併設店になり、2月オープンですが、プレオープン2日目に行ってきました。

メンバーさんの1人は若めの方で、5等さんとのセット仲間で、5等サンマの名付け親?かつ300-400店くらい雀荘巡っているという話をしていました。何か似たものを感じます。

プレオープンということでルールは固まっていないようで、前日は親流しありでやっていましたが、もともとのお客さんがついていきにくいということでこの日は親流しなしになっていました。

本当はグレブルハーフにしたかったという話をしていました。それすごくいいですが、ニッチな気もします。

ゲーム代が都内よりちょっと安く、赤33を手軽に打てるので近い方には穴場かもしれません。

34併設ですが4の方が立ちそうとのことです。

メン2とその友達の卓でヨンマとサンマ1周打ちましたが、かなりの爆速卓で楽しかったです。ただサンマはハーフの中でそこそこハードルールですがぶっ刺さりました慣れた人とサンマをするものではないです。


ゲストも呼ぶとのことで、例によって芽衣p推しておきました。


上福岡初めておりましたが、駅前も発展していて飲み屋もあり、住みやすい気がしました。

(↓の太陽も行きましたが、22時までかつマル卓で打てませんでした。オーソドックスなハーフ東南のはずです)