育児の話です。


最近ずっとSOUちゃんはイヤなこと気に入らないことがあると叩いたり物を投げたりします。


それが痛くて。

力が強くて叩かれると痛いし、物投げて当たると痛いし。


保育園でもこんなんなんかな。

困る。。


そしてSOUちゃん体調崩して2日間休んで、

私も休んでいた日。

咳が苦しそうでかわいそうだな早く治らないかな、と思う半分、

私が女子の日で、仕事をやり残してきてしまった焦りと、あらゆるストレスと。。。


そんな中でSOUちゃんからの叩き。

なんで叩くの?投げるの?痛いよ。


と言ってもまだ3歳のSOUちゃんに理解してというのが難しいのはわかってる。


なにがイヤなの?教えて?

教えてくれない。

投げる叩く投げる叩く。。。


もうなんかもう。

SOUちゃんを叩いてしまいました。

SOUちゃんもはじめて叩かれたからか

びっくりしてて。

それでも叩く投げる叩く投げる止めなくて。


そしたらSOUちゃん痛い言って、

両手を出して私を怖がりはじめて。


はっとしました。


なにしてんだ私は。


ごめんなさい。ママが悪い。ほんとごめん。


なんてことをしてしまったんだ。

ほんとSOUちゃんごめんなさい。


なにか伝えているのは、わかってる。

言いたくてもまだ言葉がたくさんじゃないから、

態度に出るのもわかってる。


それでも抱っこ抱っことせがんできて、

ニコニコ笑ってくれるSOUちゃん。

一緒に遊ぼうって言ってくれるSOUちゃん。


私ができてないから未熟だからだな。

反省の日々。

育児ってなんなんだろ。