中山忠光潜居跡/山口県下関市大字延行 | 沸点36℃

沸点36℃

他愛のない日常と歴史散策、主観

2019年12月1日散策/中山忠光潜居跡

昨年12月に散策した時の記事です

数日後に大相撲冬巡業下関場所があるので、平日だし、ひとりで行くわけなんだけど、なにしろ土地勘無いし、絶対迷子になるし、ひとりで列車に乗るのもバスに乗るのも初めてなわけで、オッパについてってもらって予行練習してきました(笑)

新下関駅で降りるのは初めてかな
構内では、スーパージャンボふく鍋がお出迎えしてくれました


山口県立下関中央工業高等学校(2018年からは下関工科高等学校)の生徒さんが平成22年に完成させた爪楊枝アートや、ペーパークラフト、蛍籠などが展示されてたよ


早速、新下関駅東口周辺をお散歩してきました
ここは秋根っていう地域かな、庚……庚申塚とか庚申塔とかっていうのかな?文字が隠れちゃって見えないけど

しめ縄が掛けられてる
今まで猿田彦や庚申塔とか気にしたことがなくて、山口に来てから意識するようになって見かけるようになったよ
まだ勉強不足でその意味はわからないけど、庚申信仰とかがあるのかしら


通り沿いには幾つか立派なお寺さんがあったんだけど、ここ曹洞宗松江山普賢寺は、慶長6年(1601)毛利元就の後妻・継室というか側室というか定かではないけれど、乃美大方の菩提寺として創建された禅寺があったよ


道路を挟んだ隣接する普賢会館には乃美大方の灰塚があるみたい
熊毛と長府の功山寺にもお墓があるみたいだね

毛利氏の防長移封でこの秋根に乃美大方は移住していたらしいわ


乃美大方は穂井田元清(子に長府藩初代藩主毛利秀元)、天野元政(右田毛利の祖)、毛利秀包(後に小早川秀包、子の元鎮は吉敷毛利の祖)の生母でもあるんだよね
それぞれ立派な息子達で、毛利元就の三兄弟ばかりに目がいってしまってたけど、乃美大方にも、その息子達にも、今すっごく興味津々キラキラ


普賢菩薩
面白~い初めて見た(*´∀`)象に乗ってる

この象には6本の牙があるけれど、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智彗の6種類の修行を表したものなんだって


普賢寺のすぐ近くに東福山西養寺という浄土真宗本願寺派のお寺さんがあったわ
鐘楼も兼ねてるのかな、立派な鐘楼山門


永正15年(1518)創建のもとは天台宗だったとか

ああ…そうなんだ、なんか残念(苦笑)

親鸞聖人像
まぁ、親鸞も出家直後の比叡山時代では天台宗の堂僧として修行されていたんだもんね


ピンク色の曼珠沙華?と思ったけど、ネリネかな
可愛い(*≧з≦)

さて、新下関駅へ戻ってバスに乗って県立下関武道館へ
面倒だし、そもそもバスの乗り方わからないんだから、タクシーで行く気満々でした(笑)
バスの乗り方も教えてもらわないといけないだなんて、自分が情けないです

……


…………


…………………


すみません、心にも無いことを言ってしまいました
(´゚艸゚)`;:゙;`;:゙;ブッ


「蒲生野」っていう停留所で降りたんだけど、ここまで運賃220円、だいたい10分未満の場所だけど、これ、タクシー使ったらいくらになったんだろう(笑)考えたら恐ろしい

たぶん↑ここでやるはず、巡業


で、行き方のシュミレーションが完了したので(笑)敷地内の球場を下っていったんだけど、

えΣ(・ω・ノ)ノイノシシ出るの?


坂を下った所のわりと竹藪っぽい場所に、中山忠光の潜居地があったよ

中山忠光は尊皇攘夷派のお公家さんで、明治天皇の叔父にあたる人なんだよね
孝明天皇の侍従だったのに、文久3年(1863)密かに長州にくだって下関の外国船砲撃に加わっているのΣ(・ω・ノ)ノおお

天誅組の首領となって大和で挙兵もするんだけど、戦いに敗れて再び長州へ逃れるんだよね


長州藩では長府毛利家の預かりになって潜伏先を転々とするんだけど、この延行の地も潜伏先のうちのひとつで、一軒家を新築して約半年間、住んでいたらしいわ

結構ね、外出もままならなかったらしくてね
それでまぁ、慰めとしてデレデレ現在の下関市赤間町の恩地与兵衛の娘トミを側女として置いたのね


結局、忠光は暗殺されてしまうんだけど、トミが忠光の遺児仲子を産んで、仲子は後に嵯峨公勝夫人になっているわ

それからね~
映画ラストエンペラーにも登場する清朝の王家、愛新覚羅家
大清国最後の皇帝で、後に旧満州国皇帝にもなった溥儀の弟・溥傑に嫁いだ正親町三条家の浩さんは、忠光の曾孫にあたるんだよね!


忠光は19歳という若さで暗殺されてしまったんだよねぇ…なんて思いながら、とぼとぼと農道を歩いていたら、あらまびっくりまた庚申塔にしめ縄

なんだろう、この辺りは庚申塔にしめ縄をかけるの?全国的にそうゆう習わしなのかな
今まで本当に気付かなかったよ



あなたもスタンプをGETしよう


▼12月のあなたはスペシャルランクでした