村田清風記念館/山口県長門市三隅下 | 沸点36℃

沸点36℃

他愛のない日常と歴史散策、主観

8月14日散策/村田清風記念館


明治維新の基礎を築いた村田清風さんの記念館
旧宅三隅山荘の脇の道路を挟んで隣接されてるの

幕末の激動する政治情勢の中にあって、藩政改革の中心人物として手腕を揮った村田清風さんと周布政之助さん

お二人の功績と人柄を、遺品や資料を通して紹介されていたよ



清風さんと周布さんの顔出しパネル
これさ~せっかくだから、行くとこ行くとこで写真撮ろうかな、これからは(゚∀゚)

館内は「防長四白政策」や「八万貫の大敵退治」について分かりやすく紹介されていたわ

清風さんの志を継ぎ、改革に取り組んだ周布政之助さんについても合わせて展示されていて、お二人の業績と生涯をたどることが出来た



記念館入り口にはサギソウ

珍しいわ(*'∀`*)vおんぷこれは寄せ植えだけど、関東でもたまに鉢植えが売られているけれど、これって育てるの難しくない?

昔は東京でも自生地があったみたいだけど、今はないからね

ホントヾ(o´∀`o)ノシラサギみたいね!
これ、いいなぁ…欲しいなぁ



村田清風さん

館内は撮影NGなの

見どころ満載でね、また行きたいな



周布政之助さん

そういえば入り口に、大河ドラマ花燃ゆで周布さん役の石丸幹二さんの色紙や写真も展示されていたよ

他には楫取素彦さん文さん夫妻の手紙やパネルも別コ-ナ-を設け展示されてた

なんかね、明治3年(1870)突然、三隅村二条窪に桜楓山荘を建てて、暮らしていたらしいの
そうなんだにこっ楫取さんにとっても長門市はゆかりの地だったのね



記念館の隣には清風神社
 
まだ新しいのかなと思ったけど、1928年創建ということで、約90年前になるのね



毎年、清風さんのお誕生日4月26日に清風祭が開催されているとのこと

玉串を捧げたあと、隣の三隅山荘ではお茶などが振る舞われるそうよ



菊輪に丸に十字紋?



記念館の二階は展望室になっていて、沢江の街並みが一望出来るの

わぁ(*'∀`*)vおんぷ目の前は仙崎湾
石州瓦も見える~♪



こっちは清風さんのお墓がある側
山陰本線も

てか、電車…汽車走ってるのかな



清風さん旧宅三隅山荘が見えるわ



記念館の屋根´艸`



こっち側に周布さんの旧宅やお墓があるのかしらね

いつか行こうね
でも今日は行かないよ

暑いからブッブッブッ



山口県はのどかでいいなぁ
ビルなんて、ひとっつもないし自然があふれていて

わたしが今まで見ていた風景
このまま真っ直ぐ行けば土佐藩のお屋敷があった所になるね

なんか都内の緑って、ス-パ-でお刺身の盛り合わせ買った時についてくるパセリみたいは?



館内で購入したもの
記念館のパンフレットと……

あれだけ清風さん清風さん言ってて、周布さんの本かい(*ノ∀`)ペチッ

ポストカ-ドも貰っちゃった♪
しおりもそうだけど、何気ない心遣いが嬉しいね


ぺこぺこり


即席ラーメン、種類は何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう