こんにちは

 

休みの日のルーティン

 

朝、目覚めてから

ボンヤリとした

自分の意識に寄り添います

 

最近は更年期でPTSDが強く

 

体の怠さと気が張り詰めて

神経が休まらず

眠りが浅くなり神経系に

強いダメージを受ける

 

ストレートネックもあって

背中が張るというか

詰った感じがするのと同時に

 

脳への血流が阻害されて

何だか頭の中がモヤモヤ

 

集中力が低下して

何事も受け入れたくないような

精神状態が続くようになる

 

そうだ、と身体を動かそうにも

 

いやいや待てよ自分の状態を

ちゃんと知るべきだ、と

 

ポリヴェガール理論について

記事を読むことになる

 

背側迷走神経の

フリーズ反応

 

つまり

 

戦うか逃げるかの

選択ができない最終的な

防御反応を起こしている

 

という訳、つまり

 

もうストレスがMAXだと

身体が訴えている訳ですあせる

 

神経の防御反応が起きると

神経伝達が上手く行かず

頭の中がツルンとして

 

何事も深く考えられず

正しい判断や

記憶することも不得手となる

 

まずは

 

神経をすり減らして

疲弊しきったと訴えている

自分自身の声に耳を傾ける

 

頭が出っ張った側頭葉や

胸にそっと手を当てると

チリチリと何かを吸収して

 

脳や胸の内側の騒めき

疼きからリアルに

感情が立ち上がって少しづつ

穏やかになっていく 

 

その他にも

 

固くなった背中や身体に

ローラを入れて伸ばす

 

息を巡らせるように

 

細やかな流れを意識して

丁寧に其々の細胞に

酸素を送り込む

 

思いっ切り

身体の力を抜いてダラダラしたり

自分を存分に甘やかしたら

 

深呼吸で整えます気づき

 

自分自身の事だもの

少し手古摺ってでも

時間を掛けて丁寧にドキドキ

 

見ない振りをしてきた

繊細で細やかな自分の感情に

しっかりと向き合いましょう

 

自分自身が

受け止めてあげないとねドキドキ

 

気に掛けず放ってしまうと

心と身体が分離して

 

アクセルとブレーキで

感情的に撹乱し

動けなくなってしまうので

早めに対処し

 

整える習慣をお勧めしますニコニコ