昨夜、娘とのLINEのやり取り
 

{C62E5B04-7272-4DB8-A17C-67447DE83314:01}


ツレナイわぁ・・・泣き1

我が家の親子関係

上手くいってるとか
どうなのか分かりませんが

私の母との関係性も微妙・ω・`


子供の頃

家業を手伝う母は

常に忙しくって
目の前に居なくって

祖父母と衝突している声が
毎日の様に響いていた。


包み込むと言うより

そっと見守る感じで

その距離を縮めたくても
縮まらないジレンマから

大嫌いと、毛嫌いもした。


今なら、母の気持ちというか
悪戦苦闘してきた状況も
なんとか理解できるけれど


共依存なんてあり得ない。


そして、娘との関係性も
やはり似ていて


子供が幼稚園の頃から
パートに出ていたし

だからとそのお金で

夜店で両手に買い物をさせたり
欲しがる物を何でも買い与える様な
激甘な親では無かった。

だからか、放って置かれた感が
未だに拭えず

今思うと
なぜ働かなきゃいけなかったのか
私の身勝手かも知れないけれど

ママ友の付き合いで
習い事をしたり
ランチに行ったり
身動きを取るのに
お金も必要だったし

何より、狭い社会に
自分が翻弄されるのが嫌だった。



私は家を出たい気持ちが強かったので
結婚を決めた今の旦那が
地元を離れて東京で暮らして

結婚後は知らない土地で
暮らす事が楽しみで仕方が無く

喜んで20代前半で家を出た。


あれからかなりの月日が過ぎ


認知症が進んだ母から

いつ帰ってくるの?
と、年に一度しか帰らないのに
毎月のように電話が掛かってくる。

昨年、私が仕事で
揃って帰省ができず

その後からどんどん症状が進み

アロマも進めたけれど
自由奔放な母は受け入れず

年を取ったら
ゆっくりすればいいやん

そう思っていたけれど


親が親で無くなり
足元が崩れてしまった気がして

二度と取り戻せない時間を
遠くに行きたいと思った自分を

少し責めてしまったりする。



雨のせいかな


なんだか少し


湿っぽい・・・かたつむり