【エントリーNo.1 Axis


リーダーMasaの元に集った3名は実力者ばかり。ML主席のFukushima、ノーレート対抗戦で活躍したShunji、そして天鳳高段者のokjmで構成されるAXISは優勝候補の呼び声が高い。




リーダーのMasaからチームメンバーの紹介文が送られてきた。



 

1Fukushima

Fukushimaは言わずと知れた、MLスタジアムの首席です!ステータスで表すと 


こうげき(打点) 70/100

ぼうぎょ(放銃率)  80/100

すばやさ(上がり巡目) 80/100

とくしゅ(ドラ乗り率など)  50/100


かっくんから見たイメージはこんな感じでバランスに特化していると思います。

麻雀格闘倶楽部で言ったら、朱雀タイプかなと思います。

プロで一番似ている人は、ABEMASの松本プロのイメージです。



2Shunji

Shunjiさんは僕が一番尊敬している人です。


こうげき(打点) 70/100

ぼうぎょ(放銃率)  90/100

すばやさ(上がり巡目) 60/100

とくしゅ(ドラ乗り率など)  60/100

 

読みに特化していて滝沢さんを彷彿とさせるような美しい所作と大物手を上がる豪快さはすごいです。

麻雀格闘倶楽部のタイプで言ったら間違いなく玄武だと思います。

プロで似ている人は、おそらく風林火山の滝沢プロで間違いないでしょう。

 


3Okjm

Okjmさんは天鳳で日々鍛錬を積んでいらっしゃる猛者です。

自分が敵だったら苦手なタイプの打ち手です笑(チームメイトとしてはもちろん信頼してます

 

こうげき(打点) 60/100

ぼうぎょ(放銃率)  80/100

すばやさ(上がり巡目) 90/100

とくしゅ(ドラ乗り率など)  50/100

 

11打検証する姿勢には尊敬の念しかありません。

仕掛けと守りのバランスが絶妙でいつもどう考えているか聞いてしまうほど思考が本当に深いです。

麻雀格闘倶楽部のタイプで言ったら朱雀に当てはまると思います。

プロで似ている人はこれは難しいんですが、、、(パイレーツ朝倉プロ+麻雀格闘倶楽部佐々木寿人プロ)÷2なイメージです笑

 

 

4.かっくん


自分ではオーソドックスに打っているつもりなんですが麻雀仲間からよく河がキモイとディスられます。

 

こうげき(打点) 90/100

ぼうぎょ(放銃率)  50/100

すばやさ(上がり巡目) 40/100

とくしゅ(ドラ乗り率など)  100/100

 

格闘倶楽部のタイプで言ったら青龍か白虎かなあ。

似ているプロはおそらく土田浩翔プロといわれるでしょう。

僕が目指しているのは勝又プロです。麻雀IQは未だ105

 

 チームメイトそれぞれ個性なAXIS。優勝目指して頑張ります。











これは自主作成したというAXISのロゴの入ったパーカー。MLスタジアムの配信卓で研究会も行い準備は万全のように映るチームAXIS。4人は対抗戦でどのような戦いを見せてくれるだろうか。









【エントリーNo.2 Citrus



涌井憲一、小姓堂将人、片野明の3人に、麻雀バーCitrusの店長であり日本プロ麻雀協会の柚花ゆうりが加わり編成されたチームCitrus




そのCitrusから紹介文が送られてきた。




業界大注目、あの麻雀遊戯王でも取り上げられた「麻雀×Bar Citrus」がMLスタジアムに上陸!

柚花ゆうり店長がプロとしてのプライドと売上アップを賭けて、そしてたまに来店する常連のおじさん3人が旋風を巻き起こします!

なお、大会終了後の打ち上げは是非弊店をご利用下さい!



・柚花ゆうり


通称ゆうり。押しも押されぬチームのエース。店長。料理担当。ビジュアル担当。渋谷ABEMAS担当。日本プロ麻雀協会所属。


麻雀は本当に強い。サッカーで例えるならバイエルンやマンチェスターC、力士なら白鵬、動物で言えばゴリラ並に強い(彼女がゴリラと言っている訳では決してない)

2019年、所属団体の女流リーグでは400pを軽くオーバーしてトップ昇級。リーグ戦終わりにはほとんどいつも「勝ちぽよ」とツイートしていた。筆者には「勝ち」より「ぽよ」が気になって仕方ないのだが・・・

雀風は概ねバランスタイプだが、協会のプロだけあってトップ獲りの感覚は鋭い。Mリーグルールにはもってこいである。彼女がいれば筆者も安心してラスをひくことができるというものである。


お酒は結構強い。群雄割拠の渋谷の街で1年間立派にお店を守り抜いたのである。酒が強くなけりゃやっていられない。


おもてなし力も素晴らしい。

明るいし、大変に気の利く人間である。女性にも好かれる女性である。それでいて芯も通っている。


料理も大変上手だ。

麻雀遊戯王でようへいプロが絶賛したカレー、これは普通のBarではなかなか食べることが出来ない味である。カレーだけを求めて来店されるお客様もいるくらいである。

勿論、カレー以外の料理も全て美味い。濃いめの味付けにして、お酒を進ませる術も心得ている。策士である。pirates石橋選手が『黒いデジタル』なら、彼女は『黒い料理人』といったところか。


ビジュアルは言わずもがなである。

『筆者がこれまで付き合った女性には及ばないものの』大変に美人である。

(彼女がカギカッコのところだけうっかり読み飛ばすことを筆者は祈るばかりである)

彼女目当てで来店されるお客様も結構いるのではなかろうか。


ここまでくると、クレオパトラか楊貴妃かと言わんばかりであるが、長所ばかりの人間なんていないもので、彼女にも短所はある。


お酒を飲んだあとの記憶力である。

これは本当にヒドい。

筆者が何か迷惑を被った訳ではないし、お店の経営に悪影響を与えたわけでもないのだが、にも関わらず、彼女の特徴を思い浮かべた結果、数々の長所を差し置き一番にこれが思いついた。

出来ればエピソードを紹介したいのだが、書き始めたらクマクマタイム並に長くなるため、割愛せざるを得なかった。非常に残念である。


最後に、彼女は渋谷ABEMAS担当であるが、とりあえずお店が渋谷にあるからそうしただけで、実際にどこのサポーターか筆者は知らない。興味のある方は是非ご来店いただき、彼女に聞いてみてはと思う。









・涌井憲一


通称ケン坊。大物手担当。強気の応援社長担当。ひょっこり担当。セガサミーフェニックス担当。


雀風はしっかり手作り高打点派。

とある大会にて、半荘で4000-8000一回しかあがれなかった、と言っていたのを筆者は耳にしたことがある。

ちなみに筆者は同じ半荘、別卓で4回もあがったのだが、全て合計しても全然16000点には届かず、冬空を見上げながらサンタクロースに打点力をお願いしたのはいい思い出である。

なんて筆者のくだらない小噺などどーでもいいのだが、間違いなく彼以外に大物手担当はいないということである。

反面、同卓した際には筆者のチャンス手をキックするなんてこともあり、まあまあオールラウンダーであると筆者は警戒している。


さて、MLスタジアムでの彼の称号は、「強気の応援社長」。どうやら、グッズを10個以上購入すると「応援社長」の称号が得られるそうだが、筆者の記憶では彼はセガサミーフェニックスサポである。対して、MLスタジアムで販売しているのはEX風林火山のグッズ。このギャップ、読者の皆様にはお解りだろうか?

これが他チームに解明されない限り、我々の勝利は間違いないであろう。彼がいれば筆者も安心してラスをひくことができるというものである。


そして、たまに筆者がひとりでCitrusで飲んでいると(「たまにじゃねーだろいつもだろ」というツッコミは今回は甘んじて受け入れる)、何故かひょっこり登場して同卓することがしばしばある。筆者とバイオリズムが合うのであろう。我々のチームワークは抜群である。大会に参戦される読者の皆様は要注意である。


ひょっこり、と言えば、彼は他の某大会にもひょっこり登場することがあり、筆者の「あれ涌井さん今日参加だったん!?」は今年の流行語にノミネートされても何らおかしくないレベルである。

2020年、オリンピックイヤーのひょっこり王はまつかよか、はたまたケン坊か、非常に注目である。