我が家のキッチンはリクシルのリシェルSIです。


キッチンはL型、こんなの選択しました 


そこで背面収納も同じくリシェルSIにしました。



※ 画像お借りしています





背面収納は、この 下差し パースのようになっています。






平面図で見ると、こんな 下差し 感じです びっくり

 


シンクから背面収納まで2m近くあるので、動線は伸びそうですが、別にそんな事は良いのです 口笛。ダイエットに最適でしょうか 爆笑


実際には、キャスター付きのキッチンワゴンか何か買って置くのかなぁ?





まずは、家電タワーです。幅900mmのものです。


※ 画像お借りしています


扉面材はハーフミラーを選択しました。





お次は2ウェイクローゼット。扉は左右の引戸ですが、閉めている時には2枚の扉はフラットになります ニコニコ


※ 画像お借りしています


真ん中の面材はやはりハーフミラーにしました。この部分は下にスライドして開けることができます。


なので、2ウェイなのですね ウインク





最後はコーナークローゼットです。


※ 画像お借りしています


これを採用したくて少しキッチンがおおきくなったかな?とも思いますが、良いでしょう ニヤリ


コーナーのハーフミラー部分の扉を開くと、中のダウンライトが点灯します。パントリーのような使い方をするクローゼットですね ニコニコ


このコーナークローゼットのキッチン側の側面の面材をどうするかで、かなり悩みました。紆余曲折の末、扉と同一の面材に落ち着きましたが、ガラスのキッチンパネルを貼る(リクシルの保証がなくなる)とか、駄目なら、間に薄い壁を作ってもらってそこに貼ろうかとか、色々と検討したのです。デフォルトだとコンロが近いので耐熱のグレーの面材になってしまうので えーん


結局、コンロ(IH)の位置を少しずらして、扉と同じ面材を貼る(リクシルに設定がある仕様)事になったのでした。結果的に良かったかな照れ


キッチン周りは「こうしたいなー」という事が色々な制約で出来なかった事が多かったので「なかなか難しいもんだなー」と思いました。





どうして!?ガスコンロではなくIHヒーターにしたの?


断念!セラミックワークトップのキッチン


諦めたもの~それはガラスのキッチンパネル!





はたして、実際に出来上がったらどんな感じになるのかなー??