娘っ子がギャン泣きしました。


悪い方法かもしれないけど、

お金でつろうとしたから、

裏目に出たのかもしれません。


夜、寝る頃になって、

「学校の計算の宿題やってない」

と言い出した娘っ子。

その日は塾だったので、

やる時間がなかったようです。


娘っ子の名誉のために補足しますと、

娘っ子、学童も行ってるので、

普段宿題は学童でやってくる

良い子なのですよ。


でも、その日は塾があったので、

学童では計算までできなかったようです。


「宿題やりたくなーい」と言ってるので、

「じゃあ、もう寝たら?

やらなくてもいいと思うならやらなくていいんじゃないの?やるか、やらないかの二択だよ?」

と私は言いました。

しぶしぶやり始めたけれど、、、

ちんたらぽんたらやってて、

なかなか終わりません。


そこで、

「この計算を10分で終わらせたら100円あげます」

と言ってみました。

すると、やる気になった娘っ子。

こっそりタイマーを少し多く設定してあげたら、

なんとか時間内にやり遂げました。


そしたら、丸つけです。

「全部丸だったら、プラス100円してくれない?」と言ってきたので、

「自信あるの?」

「ある」

と言うので、「いいよ〜」と言って、

丸つけをしたら、

結果、4問ミスの、80点!


「はい、ダメー」と、言うと、

はい、そこで、ギャン泣きです。笑い泣き


自信あったのに100点だったから悔しくて泣いたのか、

それとも、100円プラスにならなかったから泣いたのか。

様子みてたら多分、後者です。

悔しいと思うならまだマシだったのですが。


・・・そこからしばらくまたもめたのですが、

それはおいておいて、

やっぱりお金でつるのはよくないな、と。

あと、夜になると、眠いのか、

娘っ子は、情緒不安定になるので、

もう、いい加減にしないとなーと

思っております。


どうしたもんでしょう。


子育てって。大変。