枚方市のリトミック&ピアノ教室スタジオswingです!

長かった今日までの道のり…
コンクール本選がやっと終わりました。

結果はまだわかりませんが、出場者全員が力を出し切った事が1番の喜びです。

小学生の部、
最初に弾いたMちゃん、あれ?いつもこんなにペダル濁ってないのに?なんで?
残響のせい?
いや、明らかペダルが濁ってる!

と思ってたら、お母さん渾身の手作りドレスの裾がペダルに引っかかってしまい、ペダル操作が効かなかったそうです!
なんとまあ!
悲劇すぎます…っ!

いつも冷静なNちゃん、弾き始めからすっごい速くて、どうしたの?
えー、この曲そのテンポで弾ける?
と心配しましたが、逆にほぼミスなく弾くのでびっくり!

中学生の部ともなると、急に全体のレベルが上がり、私ならちびっちゃいそうなところ、Mちゃんは、前にすっごい大曲をガンガン鳴らしまくってた人達を黙らせるような、透明で明るい音色をよく飛ばしながら、審査員の先生をはっとさせていました!
(審査員席の斜め後ろにいましたが、先生が、最初の音を聴くなりはっとされたのを後ろ姿で感じました!)
繊細で上品な、決して破綻しないフォルテを響かせ、心に染み入る音色で涙涙の演奏でした!

他の出演者の方々も中学生とは思えない演奏で、ものすごく素晴らしい演奏をした方もおられました。

帰ってから私は何をしたかというと、ピアノの練習!

あかん!完全負けてるやん!子供達に!
全調スケールから久々やりましたね。
素敵な演奏、頑張ってる人からもらうパワーはまさに生の、正の(せいの)パワー。
触発されますね。
ピアノ弾きた過ぎて集中やばかったです。

久々に1時間半あっという間の練習でした。

そのあと何をしたかと言いますと…
お風呂屋さんでサウナとロウリュー!
これまで土日なくずっとレッスンしてきたので、自分へのご褒美に、娘とお風呂行って人生相談してきました。

自分はこれから何をやりたいのか?
この一年くらいかけて考え抜くつもりです。
リトミックのスペシャリスト?
ピアノ教育のスペシャリスト?

同じようですが、違うところを突き詰めて考えていかねばならない時期に来ています。

刺激の多い1日、子供達の演奏に、それを支えるご家族の愛に感謝感謝でした!