枚方市のリトミック&ピアノ教室スタジオswingです!
なんばのグランドピアノサロンへグランドピアノの選定に行ってきました。
第一印象、生徒さんが弾いて気に入ったのは右、中央、左のうち右のピアノでした。
私も聴いていて右が良かったです。
もう一度弾いてみると中央が良いと。
三台ともなかなか良い音質でかなり迷いましたが、中央は華やかで出来上がってる感があり、音が前へ主張してくる感じで低音も少しうるさかったです。
左はやや丸みが強く音が飛びにくい印象、生徒さんが最初に弾かれたときこもって聴こえました。
左のは他の2つの間くらいで、響きは大変よく、音もよく飛んでいました。適度なまろやかさと華やかさがあり、これから弾き込めばぐんぐん出てくる予感をさせる1台でした。
私が自分のを選定したときはあまりにも性格が違いすぎる三台で、選ぶのに5分くらいでした(笑)同じ機種っ?ていうくらい。
今のベヒシュタインはそういう意味ではそこにあったそのものを気に入って買ったので、選定という悩みより値段という悩みでした(笑)
なんにせよ、ピアノを選ぶのは本当に楽しくて、いつまででもいたいと思うくらい幸せな時間です。
最終的には左のに決められました。
おうちに来たら弾かせてもらいに行こう!
足骨折治らないまま激痛で心斎橋を歩き、娘とアメ村など散策、帰って来て結局楠葉モールで買い物って。
やっぱり都会?は観光客で一杯で疲れました(笑)